人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島

世界遺産の研究で娘が屋久島に行き、戻ってきました。
娘用に買ったCanon IXY をAUTOに設定して持たせました。
観光ガイドつきのエコツアーを体験した際の写真を少し見てください。
写真がほとんど白っぽい感じでしたので、いくらか暗めに補正しました。

屋久島_f0147858_12182033.jpg

紀元杉 推定樹齢3000年 樹高19.5m 胸高周囲8.1m

屋久島_f0147858_122432100.jpg

屋久島の森は深いですね

屋久島_f0147858_1225063.jpg

ヤクシマザル 道路の脇など、あちこちにこうやって座っていたそうです
(明るすぎてこれ以上どうにもなりませんでした)
森の中ではヤクシカもいたそうです・・・シカは出逢うと顔をじっ~と見つめるのだそうです。

屋久島_f0147858_12291224.jpg

切株更新 江戸時代に伐採された巨木の切株に新しい屋久杉が根をおろし、森林が再生されたそうです

屋久島_f0147858_1239970.jpg

仏陀杉 人の顔の形にみえることからつけられた名前だそうです

屋久島_f0147858_1341340.jpg

以前、私の周りで「行きましょうよ」という話しが浮上して沈んだことがありました^^;

鹿児島から高速艇に乗っていったそうですが、海が荒れてひどく揺れたそうです・・
私は無理ですね~~飛行機にします。高くても飛行機がいいです!
行けたらの話しですけどね~(笑)

屋久島の森の屋久杉、倒木を糧として杉がその上に根をおろし、枝と枝が絡まりあうと相手の木を締め付ける
そんな・・・自然と命の闘いがあったと娘が言っておりました。
(ー’`ー;) ウーン これは、行きたいですね~~~~
by sizeninoti | 2009-02-26 12:52 | 植物

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ