人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキワリイチゲ

美しい瑠璃色のユキワリイチゲ
きょうからもう3月ですね・・・そろそろ咲いたかと逢いに行って来ました。
ユキワリイチゲ_f0147858_16265285.jpg

陽がしっかりあたらなければ花は開きません

娘が今度は世界遺産・熊野古道へ出かけて行きました。
熊野古道についてかたりべの方にお話しを伺ったり、実際に歩いたりするそうです。
またカメラを持たせました。
今回は、プログラムオートで撮影し、白っぽい写真になるときは露出をマイナス補正することや
測光モードを変えて撮影することなどをちょっと助言しておきました。
どんな写真を撮って来るのか楽しみです^^

ユキワリイチゲ_f0147858_1649247.jpg

咲いてる花が少なかったけれど・・嬉しいですね。
ユキワリイチゲ_f0147858_16291679.jpg

ルリイチゲとも呼ばれているそうです。きれいな瑠璃色ですものね・・・
ユキワリイチゲ_f0147858_1651596.jpg

日陰はこの通り、花が開いていませんね

自生地は保護されておらず公表すれば盗掘などのおそれがありますので一応伏せて置きますね

島根県の川本町には保護され、自生地が公表されている場所があります。
ユキワリイチゲとイズモコバイモの自生地です。
3月~4月の初めまで楽しめるそうです。
うわぁ~~行きたいですね~~♪
by sizeninoti | 2009-03-01 17:11 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ