人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草

やっと懐かしい里山、総領町へ行ってきました。
毎年、節分草とブッポウソウでお世話になっている里山です^^
今回は、節分草の撮影とカタクリの自生地の場所を確認に行って来ました。
4月の初め頃、カタクリ・アマナ・イカリソウなどが一面に咲くそうです。楽しみです。

撮影した節分草です・・・しばらく節分草の写真が続きます^^
下領家コースの節分草(節分草が逆光で撮れる場所)
節分草_f0147858_185820.jpg

代わり映えしないわたしの写真
節分草_f0147858_1853529.jpg

こーんな撮り方してみたり
節分草_f0147858_186015.jpg

後ろ姿もパチリ
節分草_f0147858_186158.jpg

こーんなふうに撮ってみたり
節分草_f0147858_1863182.jpg

八重咲きでしょうか・・可愛かったです
節分草_f0147858_1864834.jpg

10時頃に斜面の一部に陽がさしてきました
節分草_f0147858_187440.jpg


少し時期が遅くて、痛んでいないきれいな花を見つけるのに時間を費やしていました。
日差しが弱かったけれど贅沢を言ってもしかたないので・・
今まではすべて手ブレの節分草でした。
今回はマクロレンズでの撮影、小さな三脚で固定してマニュアルフォーカス、そしてリモートコントローラーを使い手ブレをしないように気合を入れていたけれど・・風が強くて笑っちゃいました^^;
by sizeninoti | 2009-03-11 18:30 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ