人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギは、冬鳥として日本に渡ってきます。(トキの仲間)
生息数が1600羽前後と少なく世界的にも希少な野鳥だそうです。日本には野鳥の会の調査で150羽前後が渡ってくることがわかりました。
昨日、アップした写真の4枚目に足に鳥類標識をつけたクロツラヘラサギがいます。
リングのナンバーで調べてみるとどうも昨年1月に宮古島でつけられたものらしいです。(琉球新報より
韓国で繁殖して、宮古島に渡り今年は九州に飛来したということですね・・・
クロツラヘラサギ_f0147858_1726537.jpg

顔が黒いのでよく見えませんが・・ブルッとしたところを(笑)トリミングしてみました
可愛い顔ですね^^
もう、夏羽です。頭に冠羽と首のあたりが茶色くなっています。

クロツラヘラサギ_f0147858_17305889.jpg

オオソリハシシギ 雄の夏羽は赤褐色に変わります

クロツラヘラサギ_f0147858_17322578.jpg


クロツラヘラサギ_f0147858_17325582.jpg

この子は ダイサギです。繁殖期が近いので口ばしの根元が青く変色しています

クロツラヘラサギ_f0147858_17325781.jpg

マリンワールドの写真です
大水槽は暗かったですね~~ISO1600まで上げました
右側のキラキラ光った小魚のかたまりは「かたくちいわし」だそうです
集団でいると大きな魚に見えますね。
by sizeninoti | 2009-04-06 17:36 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ