人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツガシワ

ミツガシワ_f0147858_1647028.jpg

葉っぱの形からミツガシワと名前がついたそうです
リュウキンカやミツガシワは氷河期の生き残りと考えられています
北広島町でリュウキンカが咲いているころに沼でツキノワグマに至近距離で遭遇しましたので
同じ場所へはひとりで行けないわたしです^^;
ミツガシワ_f0147858_1647261.jpg

その年、クマがあちこちに出没して人を襲うという事件が多発しました
どうしてこんなことになったのだろう・・・
これが、私の転機だったと今では思います。
こんなに趣味の写真にのめり込もむとは思っていませんでした^^;

ミツガシワ_f0147858_16474081.jpg

雨が降っても日が照ってもずっとそこにいるんだね・・

ミツガシワ_f0147858_16475865.jpg

ミツバツツジ なんだか今日はおとなしいですね

ミツガシワ_f0147858_1648153.jpg

ムラサキケマン これから咲くのでしょう、ケイトウみたいですね

ミツガシワ_f0147858_17262171.jpg

スゲの仲間 アゼスゲかな?
by sizeninoti | 2009-04-21 17:42 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ