人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメサユリ

福島から今日、戻って来ました。
13日、裏磐梯・喜多方周辺 14日、福島市小鳥の森などすべてが初めてのとても楽しい旅でした。
福島のお友達と彼女の友人で鳥の師匠のお二人に、案内していただいて幸せでしたぁ~~
天候がめまぐるしく変わって、集中豪雨や雷や晴れ、曇りなどのいろいろなパターンを福島にいた二日間で体感しました。
それはそれでなかなか楽しいものでした^^

今年のメインイベントはこれで終わりましたので、これからはおとなしくしていよう・・と
今日のところは思うのでした^^;

今日はヒメサユリを見てくださいね
新潟県、福島県、山形県などの山地や草原にしか群生していない、貴重な植物です。乙女ユリとも言うそうです。こちらで見られるササユリに似ていますがそれよりは少し小さかったです。
土湯温泉と喜多方の2ヵ所の群生地に行きました。
ヒメサユリ_f0147858_2254392.jpg

まずは土湯温泉のヒメサユリです(晴れていました)
ヒメサユリ_f0147858_2263356.jpg

ヒメサユリ_f0147858_2265396.jpg

雑草はあえてそのままにしてあるそうです

ヒメサユリ_f0147858_22101237.jpg

こちらは喜多方市の群生地 喜多方市の花はヒメサユリ。
雨が降りましたが、雨で美しさが増した気がします。
ヒメサユリ_f0147858_22102331.jpg

ちなみに広島市の花は・・・? キョウチクトウです。
原爆の後の焦土にいち早く咲いた花なんです。
ヒメサユリ_f0147858_22103922.jpg

それにしても、きれいですね 
サユリという名前だけでも美しいのに、それに姫がついてますから

では、また明日に続きます。
明日は裏磐梯の風景・・・アップできそうな写真が・・あればですが
あまり期待はせずにお待ちくださいね(笑)
by sizeninoti | 2009-06-15 22:26 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ