人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウシチョウの落とし穴

ソウシチョウの落とし穴_f0147858_135062.jpg

北広島町八幡


昨日のつづき
アカゲラに出会ったあと、けたたましい鳥の鳴き声があちこちから聞こえました。
飛び回っている鳥の影が・・凄い数です。
深入山で外来種のソウシチョウが繁殖していることは私も知っていたし、何度か見ていましたが
これほど個体数が増えているのには驚きました。
ソウシチョウの落とし穴_f0147858_13114647.jpg

暗いですが、これがソウシチョウです。
とてもきれいな声なのですが、地鳴きといって繁殖期でないときなどは「ジェ、ジェ」といって藪の中を飛び回ります。
ソウシチョウの落とし穴_f0147858_13144672.jpg

群れを作って森の中を移動していきます。その群れの中にいたゴジュウカラ
いつもさかさまに木にとまっています。
ソウシチョウの落とし穴_f0147858_13155951.jpg

シジュウカラ
ソウシチョウの落とし穴_f0147858_13163088.jpg

コゲラ

私もソウシチョウの鳴き声をたよりに奥に入って行きました。登山口をそれて・・・
もう、誰にも会うことがないだろうというところまで来るとあたりは本当に静かです。
鳥を探してキョロキョロしていると
ソウシチョウの落とし穴_f0147858_13205183.jpg

高い木の上にある、巨大な蜂の巣を見てしまいました。長さは90センチくらいはありました。しかも、たくさんの蜂が盛んに活動しています。
20mくらいまで近づいていたので・・・ゆっくりと静かに後退しました。
スズメバチは攻撃性があるので
もし、私が気がつかなければどうなっていたかと胆を冷やしました。

林間の入り口まで戻ると、朝出会った登山のおじさんとまた出会ったのでほっと安心しました。
話しているとその方も山で熊に出くわしたが、怖くて体がすくんだと・・・
私は「これから、その熊の多いところへ行きますよ」と言ってわかれました。

北広島町の八幡について、少し写真を撮って、キャンプ場まで行き歩いて散策していると
ソウシチョウの落とし穴_f0147858_13321141.jpg

見えますよね・・・頭が・・・

ぎゃ~~~~~!!今日はもう、帰ろう(;へ;)
この日も、蛇には2回くらい出会ったけれど逃げていく姿を見ただけで・・こんなふうにかま首を上げている蛇を見たのは初めてです。(でも、ちょっと可愛い顔かも)
次は熊に本当に出会うかもしれない。
まだ午後1時前でしたが、直感で動く私はさっさと帰ることにしました。
以上でこのお話しはおしまいです。 ありがとうございました。

明日から、韓国に出かけて来ます。
先に調査、研究で行っている娘を追いかけて行きます。カメラを一応持って行きますが、どうなりますやら
スズメバチや蛇に出会わないソウルで、楽しんで来ます。29日には帰ります。
by sizeninoti | 2009-09-26 13:45 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ