身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

冠羽のタゲリ

f0147858_15375760.jpg
タゲリって、田を蹴るなんとか・・というわけじゃありません(^-^;)
ウッドペッカーほど、ふさふさした冠羽ではないけれど特徴的で、シルエットだけでもタゲリとすぐにわかります。
田んぼや湿地でミミズや昆虫、草の種などを食べます。日本では冬鳥のタゲリです。
もうそろそろ、ヨーロッパ中部~アジア中東部に帰って行きます。
チドリの仲間は、夏羽と冬羽に違いがあるのも特徴のひとつなんです。
f0147858_15444793.jpg
昨日、撮影した子。
夏羽に変わっています・・喉の羽が黒いでしょう
f0147858_1546294.jpg
同じ地域で11月に出会った子は、喉の羽は白いです。こちらは冬羽なんです^^
f0147858_15475679.jpg
翼の光沢がたまりません。美しい鳥ですね・・・そして鳴き声は「ミューミュー」って猫のような声です^^
今年の10月過ぎる頃に、また会いましょうね^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-23 16:07 | 野鳥