人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜃気楼

蜃気楼_f0147858_20584225.jpg
自然現象の中でも、蜃気楼を撮影したのは初めてでした。
良く見てください、海面と島の間の船や島の実像の下に逆さになった船や岸壁が見えます。
アップする機会が無かったのですが・・・これはある寒い日に撮影したものです。
蜃気楼は大気中の温度差で光が屈折して発生する現象なのだとか
船に乗っていた父から聞いていた「幻の島」の話しを思い出しました。
近づいて行くと島はそこに無いのだという話しが理解できなくて・・
すると父は、「道路の上面に水をまいたような跡が見えることがあるが、近づくと水は無い。それと同じしくみなのだ」と
今でもよくわからない不思議な蜃気楼。しかし、撮れました(^-^;)
蜃気楼_f0147858_2051305.jpg
今日の雲です。ゴジラだぁ
蜃気楼_f0147858_20515221.jpg
蜃気楼_f0147858_20521579.jpg
入道雲にかかる白いベール。
by sizeninoti | 2010-08-31 21:18 | 自然現象

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ