人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶自然林

18日、Tombeeさんとウランさんの3人で三瓶山北斜面の森林をぬって、姫逃池までの約2.5Kmのコースを自然散策しながらの撮影会をしました。
このコースは、天然のブナ林や可愛い花を咲かせる野草などが観察できて、おまけに野鳥の宝庫でもあります。
コースは、三瓶青少年交流の家近くから始まっています。
三瓶自然林_f0147858_18531686.jpg
Tombeeさんに教わった、クサアジサイです。
ヤマアジサイは6月~8月頃に咲きますが、このクサアジサイは今頃咲くのですね
こんな可愛い花が三瓶にあるなんて、感激しました。
三瓶自然林_f0147858_18591277.jpg
ツリガネニンジン
三瓶自然林_f0147858_190506.jpg
ホタルブクロ
三瓶自然林_f0147858_1911735.jpg
ハナタデと赤いのはミズヒキです
三瓶自然林_f0147858_1945919.jpg
森の入り口からは、雑木やつる植物などが繁り日光がさえぎられています
三瓶自然林_f0147858_1965522.jpg
三瓶自然林_f0147858_1971650.jpg
ウランさんがお好きだというアキチョウジ
三瓶自然林_f0147858_1983961.jpg
シロヤマギク
三瓶自然林_f0147858_19112084.jpg
ツルニンジン
野鳥にもいろいろ出会いました。
このコースは貴重な動植物が森に生きる、懐の深い自然を体感することができるのです。
皆さんに実際に来ていただきたいな・・ご案内したいな。

生き物は・・蛇・・小さいのもマムシにも遭遇しました。(走って逃げました)

久しぶりに歩いて、足が少しプルプルしましたが、とっても楽しい時間でした
ありがとうございました。
最後の〆は、もちろん三瓶バーガーでお昼でした(^ー^* )フフ♪
by sizeninoti | 2010-09-19 19:22 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ