人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山レトロなコース

昨日、わたしが歩いたコースは福山駅周辺のレトロな半日コースです。
福山駅北口→福山城公園→ふくやま美術館→備後護国神社→
  福山自動車時計博物館→中村煎餅→しぶや美術館→福山八幡宮→福山駅北口
福山レトロなコース_f0147858_16244681.jpg
新幹線から見える綺麗な福山城
福山レトロなコース_f0147858_16253398.jpg
ふくやま美術館前は歴史博物館もあってとても広くきれいでした。
ふくやま美術館では福田平八郎と高山辰雄のコレクションを鑑賞しました^^
スズメやシジュウカラやジョウビタキを描いた絵もあります。一番凄いと思ったのは数メートルもある大きな絵で木の上にとまった13羽のコサギが詳細に描かれている絵でした。
福山レトロなコース_f0147858_16255785.jpg
護国神社の安産祈願の石仏。せきぶちゅ。
福山レトロなコース_f0147858_16261859.jpg
手城屋紙店、ちょっと覗いてみたら紙が置いてありました^^;当りまえですね。
福山レトロなコース_f0147858_16274745.jpg
中村煎餅、とっても美味しいお煎餅を買いました^^
お店のご主人と写真の話しをして盛り上がりました。少し写真も撮らせてくださって、試食だよ・・と柔らかいお抹茶のお煎餅に粒あんを挟んだ、超高級そうなお煎餅をつけてくださって、優しいおじさま、ありがとうございました。
福山へ行ったら絶対にまた寄りますね(^ー^* )フフ♪
福山レトロなコース_f0147858_16293467.jpg
そしてここがしぶや美術館です。
福山レトロなコース_f0147858_16294864.jpg
広い和室でのんびり静かにコーヒーをいただきました~~いやぁ・・癒されました^^
わたしは人間が古いからなのか、古いものを好む習性があります( ´艸`)ムププ
そういうのをレトロ趣味というそうです。 おしゃれ・・。

明日はレトロな車が登場します。
by sizeninoti | 2011-01-27 17:18 | 風景

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ