人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっぱいの梅

縮景園の梅の美しさは心に沁みます。
今日はNPO法人犬猫みなしご救援隊の本部に行って来ました。
被災したペットの保護活動をいち早く始めた団体です。
今回の大震災で被災してこちらに避難してこられた方のペットの一時預かりも引き受けています。
私は福島から市営住宅に入居されたある家族のペット(柴犬)に会いに行って来ました。
いっぱいの梅_f0147858_21573650.jpg
いっぱいの梅_f0147858_21575084.jpg
いっぱいの梅_f0147858_2158640.jpg
我が家には4年前まで柴犬がいました。
みなしご救助隊の犬猫譲渡センターも保護している犬猫が多くて、この柴犬に関しては一時預かりをしてくれるホストファミリーを募集しています。
家族と話し合って、我が家で一時預かりに協力しようかと考えています。

柴犬ちゃんは雄で7歳です。会いに行くとタイルが貼られた小さな部屋にゲージに入れられて不安そうにしていました。
地震のショック、飼い主と離された淋しさ、知らない場所につれて来られて不安なのは当たり前ですね・・今はまだ緊張していて、落ち着くまではゲージからも出せないとのこと・・・
わたしを見て、一瞬喜びました。もしかしたら飼い主が迎えに来てくれたと思ったのかも知れません。
犬にも心があります。被災した犬も大きなショックを受けているから、我が家で預かったのならできるだけ傷ついた心を癒してあげたいと思います。

私たちになついてくれるといいです。しばらく犬を飼っていないので少し不安もあります。でも、早くあの子を幸せにしてあげて被災した飼い主さんを安心させてあげたいです。そういう気持ちだけはあるのですが、上手くいってくれるといいです・・

犬猫譲渡センターのようすは可部ブログをご覧ください。
by sizeninoti | 2011-03-19 22:54 |

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ