人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スグリゾウムシ

カブトムシの仲間でゾウムシ科の昆虫。
スグリゾウムシ(ハッカ、みかん、マメ、イチゴなどの葉を食べる)
スグリゾウムシ_f0147858_11274552.jpg
体長は5mmくらいです。ゾウムシを見なくなったと思っていたので、嬉しかったです^^
我が家の小さなハーブ畑のアップルミントの葉を食べているのです
スグリゾウムシ_f0147858_11281114.jpg
他のゾウムシに比べると口が短いですが、ゾウに似てますね(かわいいですね)
スグリゾウムシ_f0147858_11282277.jpg
葉っぱを食べたり、幼虫は根を食べることから人間からは害虫と呼ばれていますが
BLOG自然と命では、害虫や害鳥という言葉はあえて使っていません。
生き物の頂点に立つ人類が様々な昆虫や植物を保護するか、絶滅させるか
姿の美しさやその食性が運命のわかれ道です。

今、いろいろな生き物が見直されている時代です。
ゾウムシたちもそのうち脚光を浴びる日が来るのでは?(^ー^* )フフ♪

我が家の庭の主が今年も
スグリゾウムシ_f0147858_1229960.jpg
でたぁ~
by sizeninoti | 2011-06-09 12:00 | その他昆虫

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ