人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラビロトンボ

トンボといえば、シオカラトンボにオニヤンマ、赤トンボを思い浮かべます。それしか知らなかったとも言えますが・・自然を撮るようになってからは、トンボにもたくさんの種類があることを知りました。
今、私が参考にしている図鑑は野外観察図鑑(昆虫)ポケットサイズのものなので、もっと詳しい昆虫図鑑が欲しいと思っているのですが、野鳥や植物の各種図鑑、ガーデニングにパソコンの本など本棚に入りきらないのでどうしたものかと考え中です。
このハラビロトンボは特徴から図鑑で種類を調べました。そしてネットで検索して写真を見比べて、ハラビロトンボ♂ということがわかりました。腹が広いからハラビロだそうです。わたしなんかもそうです(笑)
ハラビロトンボ_f0147858_18392863.jpg

こちらはキイトトンボです。なんて細いのでしょうか・・
飛んでいる時は翅などが見えず、黄色い小枝が地面から浮いているだけのように見えました。
ハラビロトンボ_f0147858_18394863.jpg

by sizeninoti | 2007-07-17 19:08 | その他昆虫

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ