人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キセキレイ

今朝は早起きをして、近くの山へ行ってみました。お天気が良いのもきょうの午前中までという予報でしたから・・今のうちに^^
小川があり、野鳥の水場(未確認ですが)の近くで3時間ほどやってくる野鳥を観察して来ました。ヤマガラが一番にやってきました。これは親子でした。その後は小さなヒガラ、ウグイスの若鳥、オオルリの若鳥、ヒヨドリ、ホオジロ、最後にキセキレイがやって来ました。
キセキレイは小川や渓流に好んで住んでいるので、水浴びのためにやって来たのではなく、餌をさがしにやって来たようすでした。飛んでいる昆虫をフライキャッチで捕りますから・・
私がいつも身を隠している木の下は昆虫が上から落ちて来る事があるので(笑)注意していないといけない場所ですが、それ以上近づかなければ野鳥は次々とやって来ます。人間との安全な距離というのが彼らにはあるのでしょうか
キセキレイ_f0147858_1522584.jpg

後ろからなにか飛んで来ました
キセキレイ_f0147858_1525569.jpg

あら、同じキセキレイの若鳥です。可愛いですね
キセキレイ_f0147858_1533130.jpg

ちなみに、きょう私の肩に落ちて来た虫は・・・黒い甲虫・・ゴミムシ?ドキッとしました。
by sizeninoti | 2007-07-19 15:17 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ