人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サワギキョウ

沢桔梗(キキョウ科)
サワギキョウは、湿原など、山野の湿地に生える多年草です。高さは50センチ~1メートルになり直立して群生します。夏から秋にかけて見られますが、私の知っている群生地は2ヵ所しかありません。そんな数少ない日本の湿原もこのままほっておけば消滅したり、荒廃してそこに生息している貴重な生き物や植物が絶滅してしまいます。
釧路湿原の再生プロジェクトは知られていますが、今は全国に湿原再生に向けての活動が広がっています。中国地方でも広島県北広島町の八幡湿原や、島根県赤名町の赤名湿原などがそうです。秋には赤名湿原に是非行きたいと思います。
サワギキョウ_f0147858_13153165.jpg

2005年8月撮影
まっすぐに伸びているサワギキョウをはじめて見た日に撮影したものです。土の栄養分豊富なのでしょうね・・素晴らしいと思いました。時は8月・・あまりに暑くて数枚しか撮影していませんでした(笑)
サワギキョウ_f0147858_13224270.jpg

サワギキョウ_f0147858_1325321.jpg

2006年8月撮影 
先月、サワギキョウの咲く湿原に行って見ましたが、少し早かったようです。
今の時期に咲いている花です。
by sizeninoti | 2007-08-15 13:25 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ