人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の山野草

ウメバチソウ
山の麓や高原の日当たりのよい湿地に生える、ユキノシタ科の多年草です。2センチくらいの小さなお花です。花の形が梅の花のようですね・・・白い花は撮影が難しいですが、ウメバチソウは大好きです。
秋の山野草_f0147858_1434443.jpg

秋の山野草_f0147858_14385075.jpg

家族みたいにみえたウメバチソウ

センブリ
センブリの由来は「千回煎じ(振り出し)てもまだ苦い」ということからつけられたとか、その由来の通り非常に苦味が強く、最も苦い生薬(ハーブ)といわれているそうです。山野に自生しますが、目立たない花でもあるので良く探さなければ見つけにくいです。よくみると白い花弁に紫色の縦縞がとてもきれいです。
秋の山野草_f0147858_1439498.jpg

花は美しいですね~~だけど
センブリ茶を罰ゲームで飲まされました・・従兄弟の結婚式で、撮影を頼まれカメラマンとして活躍したのに(笑)ほんとうに苦かったです。うぇーーー思い出してしまいました。

※山野草の撮影は可愛らしい花の姿とは対照的に、斜面などに這いつくばって撮影していることが多いです。自然を壊さないようにこれからも充分注意して撮影していきたいと思っています。
by sizeninoti | 2007-10-20 14:52 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ