人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンベサワアザミ

サンベサワアザミといっても三瓶の固有種ではないそうです。中国地方固有の植物であり、島根、鳥取、岡山、広島県に生育しています。
三瓶の田んぼの脇や土手に咲いているのを見つけました。花が大きくて下を向いて咲いているのが特徴です。島根県内での生育地は限られてきており、生育地での個体数も少なくなってきているところから島根県の絶滅のおそれのある植物(レッドデータブック)に指定されています。
希少種のアザミであることはたぶんここに暮らしている人々は知っていないのでは?と思います。今のところは区画整理、道路工事などの計画はなさそうですが、なんとか保護していけないものかと思います。
三瓶の家の周りにも良く似たアザミがありますが、少し違うような気もします。今度帰省したときには確認しておかなければ・・・
サンベサワアザミ_f0147858_1552750.jpg

ヒメアカタテハとアカタテハがとまっていました
サンベサワアザミ_f0147858_15524190.jpg

結実後は上に向きます
by sizeninoti | 2007-11-05 15:53 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ