人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰と陽

今から約5000年前に中国の三皇のひとり「伏儀」(ふっき)はこの宇宙のすべての物には対になるものがある・・・
すべての物は「陰」と「陽」に分かれているという説をとなえたそうです。
地球から発せられるエネルギーは陰であり、宇宙から地球に向かってくるエネルギーは陽である。
(中国の思想 陰陽説)
なるほど・・・だから「太陽」っていうんですね
中国地方は大まかにいえば、山陰と山陽に分かれています。この陰陽説を用いて解釈すると
山陰地方は地のエネルギーが強い場所で、山陽地方は宇宙からのエネルギーを強く受ける場所
という風に考えられます^^ なかなかに素晴らしいですね。
今日の写真とは関係ない話題ですが・・無理やりつなげると
その太陽の光が多く降り注ぐ場所、カモの背後で餌を探していたコサギさん
陰と陽_f0147858_17213935.jpg


そのエネルギーを背中に受けて・・みごとに小魚を捕まえました
陰と陽_f0147858_17232148.jpg


ちゃん、ちゃん。(°_°;)

広島ブログ
by sizeninoti | 2008-03-22 17:27 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ