人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイス

この雑木林は、広い運動場に沿ってまっすぐにコンクリートの道が続いていて水路もあることから野鳥がけっこう集まって来ます。わずかに残る雑木林にウグイス、アオジ、シロハラ、ホオジロ、イカルなどが見られます。
ウグイスの数はかなり多いです。一羽の雄のまわりに集まってくる雌がやぶの中にたくさんいるのです・・・それがあちこちにいるのでキョロキョロしてしまいます(笑)
・・・きょうはイタチがいました。イタチの餌はカエル、ネズミ、鳥類、昆虫だそうです。
ホオジロ、アオジ、ウグイスなど藪の中にいる鳥が多いからあのイタチにやられているかもしれませんね( ´△`)
ウグイス_f0147858_19584798.jpg

ウグイス_f0147858_1959050.jpg

ちっともじっとしてくれません
ウグイス_f0147858_19592926.jpg

久しぶりに黄色の美しいアオジです
ウグイス_f0147858_200745.jpg

きょうはホオジロがたくさんいました
キジの鳴き声が何度もしました。昨年、同じ場所でキジとトラツグミを見たのですが
トラツグミには逢えませんでした。

広島ブログ
by sizeninoti | 2008-03-24 20:03 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ