人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニカミキリ

ユキヤナギの花にベニカミキリがたくさんいました。ベニカミキリの幼虫は竹を食べるそうです・・どんどん食べてくださいぺ<(_ _)>
以前、柳生博さんが森に生きるの講演会で「私は島根に来たら、山をずっと見ていますが、竹が多いですね~」っておっしゃっていました。夫の実家も裏山の竹林がどんどん広がっていくので竹を切るのも仕事のひとつなのです。
ベニカミキリ_f0147858_19254833.jpg

ベニカミキリ 
ベニカミキリ_f0147858_19262121.jpg

コミスジ タテハチョウ科 食草はクズなどのマメ科植物
ベニカミキリ_f0147858_1928519.jpg

ウスバシロチョウ かなり多く飛んでいました。
アゲハチョウの仲間で、幼虫はムラサキケマンを食草とします。

食草は幼虫が食べる植物のことです。この食草は蝶の種類によってだいたい決まっているそうです。交尾を終えた雌は食草をさがして卵を産みつけるのです。昔、アゲハチョウがよく実家のきんかんの木に卵を産みつけているのを見ました。あの大きな緑色の幼虫!!懐かしいです。

広島ブログ
ランキングに参加中です
by sizeninoti | 2008-05-28 19:42 | その他昆虫

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ