人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアカツバメ

夏鳥のコシアカツバメ、毎年渡って来ています。
数年前に団地の電線にとまっているのを見つけました^^
普通のツバクロよりもちょっと大きくて、顔や腰のあたりがオレンジ色なので見分けがつきます。
人家のある場所なので、見かけても双眼鏡や望遠を持ち出して観察したり撮影したりするのはちょっと・・できないですね~~
きょうは都合よく、我が家のベランダの近くにとまっていたので・・これもちょっと怪しいけれど
レースのカーテンの陰からレンズだけを出して撮影しました(笑)
コシアカツバメ_f0147858_1645409.jpg

首の縦縞が可愛いです
コシアカツバメ_f0147858_1652898.jpg

腰のところ、オレンジ色でしょ
コシアカツバメ_f0147858_16531192.jpg

ずっと親鳥が来るのを待っていたようですが、とうとうやって来ませんでした。
そろそろ自立してもいい時期なのかもしれませんね
飛びながら昆虫を捕まえて食べます。
コシアカツバメの地方名は、ヤマツバメ・トックリツバメ(巣のかたち)・トウツバクロなど・・
やっぱりツバクロっていうんですね、トウって「唐」かしら?間違っても「糖」ではないでしょうね。
by sizeninoti | 2008-06-23 16:58 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ