人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササユリ

ササユリはその数が減少しているそうです。
種で繁殖するササユリは、種から発芽して花が咲くまで10年くらいかかるそうです。日当りの良い森林を好むため、まったく人の手の入らない暗い森林では育たないのです。
c.w.ニコル氏が「暗い森はダメなんです。太陽の光の入る明るい森でなければ・・」と言っていたのを思い出しました。
ササユリの花が自生できる環境であることは、野生動物が棲める豊かな森であるとも言えるのです。ササユリの減少を加速させる盗掘をするのも人間ですし、保護していこうとするのも人間なんですよね・・・
わたしは写真を撮ってるだけじゃダメですね。何かをしなければ・・
ササユリ_f0147858_14203315.jpg

スポットライトのように光があたっていました
ササユリ_f0147858_14205489.jpg

近くに寄れないけれど、かすかに甘い香りがしてきました

おまけ・・白いスイレンが池に一面咲いていました。はぁ~~癒されました^^
ササユリ_f0147858_14221214.jpg

by sizeninoti | 2008-06-25 14:25 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ