人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカイソウ

1ヶ月前につぼみだったハンカイソウが咲いていました。つぼみはかぼちゃのような形でしたが、ついに花が開きました。
ハンカイソウは氷河期の生き残りとも言われています。どこにでもあるような黄色い花だと思いそうですが・・・湿原や湿地が消滅していく中で希少種となっています。
ハンカイ草の名前の由来は面白いです・・・漢の高祖の劉邦のボディーガードもしていた武将の「はんかい」のように大きくて豪快だからなのだそうです。
ハンカイソウ_f0147858_22335340.jpg

写真のイメージ、まったく違ってしまいました

ハンカイソウの葉っぱにいました
ヒメギスです。かっこいいですね~~~雌ですけど
ハンカイソウ_f0147858_22353290.jpg


ハンカイソウ_f0147858_22373196.jpg

花丈が高いです
カラスアゲハなどが集まって来ているかな?と期待したのですが・・
蝶はほとんどみられませんでした。
by sizeninoti | 2008-07-02 22:39 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ