人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混虫(こんちゅう)

昆虫ですけど・・
私は子供の頃から昆虫が好きでした。特にゴマダラカミキリムシ、カブトムシ、クワガタムシ、ゾウムシなどの甲虫類ですが・・・三瓶の家で早朝、裏山の蜜の出る木にそれらが集まっていたのです。宝物を見つけた気分でした^^
夜、電気をつけておけばカブトムシが飛んできて肩にとまったりしました(笑)ほんとなんです。
しかし、今はもう見ることもなくなりましたね・・
我が家の庭にはたくさんのバッタ類とカマキリが棲んでいます。カマキリはかなり大きくなり、このところずっとオミナエシの花に駐在して見張っています。
そんな毎日ですが・・・トンボとバッタの種別が難しくて撮影するのも???なのです。昆虫図鑑も新しいのが欲しいです(笑)
違いがわかりません・・まさに混虫(^u^)プププ
※いつもクリアで素晴らしい写真のクオリティさんに教えていただきました。
混虫(こんちゅう)_f0147858_21134882.jpg

ツチイナゴ??→ ツマグロイナゴ 
混虫(こんちゅう)_f0147858_21143064.jpg

アキアカネ??→ マユタテアカネ 
混虫(こんちゅう)_f0147858_2116630.jpg

これはさすがにわかりました^^
ギンヤンマの♂と♀です。お腹のところが水色なのが♂です。
連結したままあちこち飛んで産卵するのだそうです。やっと撮れた一枚です。

注:昆虫が好きといってもゲジゲジ、ムカデ、ハエ、ゴキブリなど・・
  持って来ないでね(°_°;)
by sizeninoti | 2008-08-21 21:21

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ