人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な生き物

赤名湿原ではトンボや蝶、いろいろな生き物が生息しています。朝から夕方までずっと居たい場所です。野鳥もたくさんいます。
不思議な生き物を見つけました。白い花かと思ったら・・・葉の裏側で足が動いていました!!ネットの幼虫図鑑で似ている幼虫を見つけました。アゲハモドキという蛾の幼虫のようでした。
不思議な生き物_f0147858_14274948.jpg

幼虫です・・この子
不思議な生き物_f0147858_14282370.jpg

足が動いていたのに、ふっと息をふきかけたら動かなくなりました。

不思議な生き物_f0147858_1429438.jpg

ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー これなんざんしょ
私の昆虫図館で、ハチ・アブ・トンボで調べましたがわかりません。
連結したままで花の蜜を吸ってます。後ろの方はそれに合わせて小さな翅を羽ばたいて・・一生懸命です。

不思議な生き物_f0147858_14352714.jpg

久しぶりにアマガエル・・上から落ちてきて、なんとか葉っぱにぶらさがったところです。
by sizeninoti | 2008-10-01 14:45 | その他昆虫

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ