人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狙われたコサギ

昨日、出かけたついでにいつかコサギ、ダイサギ、アオサギなどで賑わっていた水場を見に行ってみました。
狙われたコサギ_f0147858_17465485.jpg

ついこの前まで、こういう・・ふれあいサギ広場があったはずなのに
ひとっこひとり居ませんでした。

しばらく見ていたら、一羽のサギが飛んできて水場に降り立ちました。
狙われたコサギ_f0147858_17485964.jpg

その瞬間に何者かに襲われたのです。
直線で100mはあります・・肉眼ではバサバサしてる翼が見えるだけです。カメラで覗くと鷹のようでした。ミサゴに見えなくもないのですが・・
狙われたコサギ_f0147858_17513656.jpg

あぁ、どうすることもできないのです。
後でこの慌てた写真で、わかりました。ハイタカかオオタカではないかと思います。
上空に100羽近いカラスが集まって来ました。こういう光景もはじめてでした。
なんだか身震いしそうでした。
たった一羽の小さなコサギの命・・・どうなってしまうのか

でも、鷹はどういうわけか獲物を仕留めずに飛び去りました。
残されたコサギが心配で私は動けませんでした。
カラスにやられてしまったりしないかと・・
カラスはしばらくコサギのようすを見ていましたが、少しずつどこかへ飛び去りはじめました。どんどんいなくなっていきました。

コサギは大丈夫と私は思います。カラスがあきらめて飛び去って行ったのですから・・
都合がいいようですが、そう思いたいです。
サギたちがこの水場から居なくなったわけがわかりました。
自然は美しいばかりでは無いです。野生の世界は厳しいですね・・
by sizeninoti | 2008-11-06 18:08 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ