身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:植物( 23 )

僅かな時

f0147858_10123428.jpg
f0147858_1013845.jpg
f0147858_1013211.jpg
f0147858_10134532.jpg
f0147858_10135417.jpg

凍った水滴が、朝の光によって、天然石が輝くみたいに、融け始める

普通のこと あたりまえの事かもしれないけれど

実はとても 貴重な瞬間だなって

思うんです。

2月の誕生石 アメジストみたいでした。
[PR]
by sizeninoti | 2015-02-06 10:30 | 植物

華のように葉牡丹

f0147858_19373462.jpg
f0147858_1938098.jpg
f0147858_1938873.jpg
f0147858_19383043.jpg
f0147858_19455994.jpg


前から可愛いと思ってはいたけれど
ここまで美しくて可愛らしいとは・・・

だれが? って、人じゃなくて

葉牡丹です(*^^)vあは、バレてました?

花車 表が葉牡丹で裏はパンジーになってました。

空が青くなった時、露出が難しかったです。

花車が白いので、ハボタンが黒くなってしまいます。

葉牡丹をきれいに撮ろうとすると 空が白くなってしまうから

露出の中間どころを探します。

そしてあとは、フォトショップ!(^^)!

フォトショップが古くて使えなくなったので、これも買わなくちゃ(/_;)
[PR]
by sizeninoti | 2015-01-19 20:00 | 植物

有終

f0147858_13402913.jpg
紅葉したベニマンサクの真っ赤なハートの形の葉っぱ
輝いている命を想像させます。
f0147858_13403746.jpg
若さあふれる若者たち

f0147858_13411495.jpg
数奇な運命に翻弄される命

f0147858_13405246.jpg
f0147858_13412264.jpg
終焉のとき
f0147858_13415303.jpg
人生いろいろ

なにかを全うして、有終の美を飾る

秋の紅葉は美しいばかりではなく 感慨深いのも魅力のひとつだと思います。






[PR]
by sizeninoti | 2014-10-27 14:10 | 植物

別世界

f0147858_10474238.jpg
実はマイガーデンは、無くなりました。
増築のために花壇は取り壊され、植木はほとんど抜かれました。
建築工事が始まるまでは、その残骸の山を見ていなくちゃいけません(*´I`*)
f0147858_10505327.jpg
f0147858_10511256.jpg
その庭で、わずかな植物がまだ頑張っています。
庭の周りの囲いも外されて、庭が丸見えなのでいつもなら写真を撮ることに気がひけるのですが
オキザリスをみつけて、急いでカメラを取りに行きました。マクロレンズ。

マクロは周りは見えなくなり
f0147858_10593780.jpg
小さな世界が見えてくるから、楽しいです。
どこにピントを合わせるか・・・・想像力を働かせれば、別の世界に行ける。
マニュアルフォーカスにして、ニヤニヤして気持ち悪いです。
あまり長く見ていると、わたしはなぜか、頭が痛くなりますけどね(*ノェノ)




[PR]
by sizeninoti | 2014-10-16 11:12 | 植物

晴れた日に

f0147858_175797.jpg
ツルリンドウは目立たない場所にひっそりと咲いている花です^^
f0147858_17573356.jpg
ヤマゴボウ
f0147858_17575695.jpg
キラキラしています
f0147858_17581486.jpg
久しぶりに見た青い空でした。

また、早起きして野鳥に会いに行ってみます^^
秋はいいですね~
[PR]
by sizeninoti | 2013-09-08 18:17 | 植物

イワタバコ

f0147858_19522762.jpg
f0147858_1953262.jpg
f0147858_19533272.jpg
f0147858_19541279.jpg
イワタバコ
苔の間から葉っぱがにょきにょき
ムラサキの花が咲くらしいです。見てみたいですね
f0147858_19542979.jpg
f0147858_19544271.jpg
おおぉ・・もののけの森じゃ(*´v`)
f0147858_1954535.jpg

深山峡(みやまきょう)
[PR]
by sizeninoti | 2013-06-27 20:06 | 植物

ふきのとう

f0147858_20232597.jpg

ころころしたふきのとうが、可愛く見えました^^

昨日は雪がチラチラして寒かったのに
今日は暖かでした。

島根の夫の実家に植えた桜の木や梅の木につぼみや小さな芽が・・
紅梅もまだつぼみでした。

今度、帰るときは咲いていますね^^
[PR]
by sizeninoti | 2013-03-03 20:30 | 植物

野に咲く花

f0147858_11321557.jpg
アキチョウジ
f0147858_1133710.jpg
ヤマハッカ
f0147858_11334450.jpg
ハナタデ
f0147858_11584110.jpg
ミズヒキ
f0147858_1141354.jpg
キンミズヒキ
f0147858_1134661.jpg
ヤマゴボウ
竜頭山を下山する途中、野に咲く花を撮りました。

車で上って行く途中で目についたのは、アキチョウジの紫の小さな花でした。
野生の花や葉っぱは傷んでいることが多いので、無意識にきれいな部分を見つけようとしてしまいますが
咲き始めのきれいなアキチョウジがたくさんありました。
葉っぱに穴が開いてたりするのは、それはそれで自然なのですけどね^^

f0147858_11525125.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2012-10-22 11:59 | 植物

少しずつ

f0147858_13581440.jpg
f0147858_13584183.jpg
f0147858_13585992.jpg
コブシの実がはじけています
f0147858_1359299.jpg
ウラギンシジミ
表と裏ではまったく色が違っていますね。
f0147858_1359452.jpg
f0147858_1417672.jpg
クロアゲハ

少しずつ秋が深まって来ましたね
昨日は芸北のお祭りを撮影に行きましたが、夕方から気温が6℃に下がり
防寒着を着ていないとかなり辛い寒さです。
日中は芸北と言えども暑いときは暑いそうですから、この寒暖差で紅葉が始まるのでしょうね^^
今日は午後からの予定がキャンセルとなり、写真の整理などしています。
静かな午後ですねー。
[PR]
by sizeninoti | 2011-09-25 14:28 | 植物

トリアシショウマ

f0147858_1650099.jpg
トリアシショウマ
ある方のブログで三瓶に咲いていたと紹介があったので、名前がわかりました^^
鳥のあしに見えますね・・言われてみれば
f0147858_16513158.jpg
オカトラノオ
この花を撮るといつもピントが下手になってしまいます^^;
次回は頑張ります。
f0147858_1713490.jpg
アザミのわたげ

昨日は少し暑さにまいって氷枕して夜は早く寝ていました。
11時30分すぎて携帯にメールが入りました。娘からです。
起き上がってパソコンの電源を入れ、Webカメラを装着して会話ができました。
良かった^^

今日はパソコンボランティアの後で写真展の会場の可笑屋さんと軽く打ち合わせし、食事をしました。
予約しないと食べられない古代米定食が・・一人前ほど・・ラッキー♪
でも、量が多くて四苦八苦しながらなんとかいただきました^^
今日も暑いです。お腹がいっぱいですが、アイスクリームでも食べましょうかね・・
[PR]
by sizeninoti | 2011-07-13 17:16 | 植物