身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:山( 18 )

f0147858_917166.jpg


f0147858_9163722.jpg


f0147858_9165443.jpg


野焼きの炎にもいろんな表情がありました。

2枚めは「没落」 3枚めは「炎の舞」 みたいな(*´v`)

午後からは、道路を挟んだ向かい側の野焼きがありました。

野鳥を撮りに浮布池の周辺を回ってそこに出て来て・・・車で火の横を通過しました。
車内の空気の左半分がカッと熱くなるのを感じました。

f0147858_1026297.jpg


桜、満開を迎えたところもありますね

近くの山の桜も咲き始めました。 
[PR]
by sizeninoti | 2013-03-27 10:31 |

三瓶山西の原の火入れ

f0147858_97121.jpg

3月23日は三瓶山西の原の火入れでした。

そろそろじゃないかとネットで検索して日時を調べておいて良かった^^

子供の頃、見慣れた風景だった三瓶山。

他人?とは思えない三瓶の風景や町並み。 父も親戚もみんな三瓶が大好きです。

とにかく

シャッターを切り続けました。

f0147858_9161588.jpg


f0147858_9164049.jpg


f0147858_9171978.jpg


f0147858_9174039.jpg


f0147858_9175866.jpg


たくさん写真を撮りました。

明日、もう少しみてくださいね^^
[PR]
by sizeninoti | 2013-03-26 09:22 |

龍頭山

f0147858_19381275.jpg
カフェの撮影が早く終わったので、そこから近くにある竜頭山へ行きました。
竜頭山は、貴重な植物も生息していて素晴らしい山です。
山頂近くまで車で上れます。 
f0147858_19502165.jpg
ブナが紅葉しはじめていました。
f0147858_19524844.jpg
f0147858_1953418.jpg
アカソ
竜頭山、明日も続きます^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-10-21 19:54 |

大 山

ワイン入りのチョコを食べてちょっと酔ってしまったまなめであります^^
これは先日行った大山の写真です。お天気が悪くてとっても寒かったですが、雪の大山は初めて見た気がします。
山肌の雪が怖いくらいです。
f0147858_1745631.jpg
f0147858_1751034.jpg
f0147858_176832.jpg
f0147858_1762236.jpg
実家に帰って来ました。パソコンが不調で年賀状が印刷できないとのことで、電話ではようすもわからないので帰ってみることにしました。
印刷ができないと聞いていたけれど、実際は年賀状のソフトがアイコンをクリックしても開かなくなっていました。ハードディスクのプロパティを見ると、空き領域が0に・・・ディスクのクリーンアップをしたり、いろいろして空き領域を20%まで回復させたら、すべて今まで通りに動いてくれました。
年賀状を印刷し、両親を買い物に連れて行って昨夜はひとりで泊まって帰って来ました。まぁ、急ぎ足でしたけど役に立てて良かったです^^帰ってみたら、いろいろな雑用が山積みでした(^ー^* )フフ♪
庭の入口階段に何者かがフンをしてくれていたので、いきなりそれを片づけなければいけませんでした。
f0147858_1765670.jpg
今日は日記になってしまいましたね^^;
帰りに浜田自動車道の寒曳山パーキングで虹が出ていたので撮りました♡→ܫ←♡ 
久しぶりに見た虹でした。なんだか気持ちが軽くなって楽しくドライブして帰ってきました。
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-22 17:35 |

山のあなた

f0147858_10542571.jpg
         
        山のあなたの空遠く、
        「幸」住むと人のいふ。
        ああ、われひとと尋(と)めゆきて、
        涙さしぐみ、かへりきぬ。
        山のあなたになほ遠く、
        「幸」住むと人のいふ。

               カール・ブッセ
               上田 敏 訳

山の向こうにあるという幸せを見つけることができなかった。という詩の冒頭が浮かんで来た景色でした。
この日、実はある哀しい出来事がみんなの心を沈めていました。
最後に出会ったこの景色・・薄くなっていく白い霧が人や自然の魂のようにわたしには見えました。
f0147858_10544026.jpg
夕陽が沈みかけていました。でも、気がつくと雨もやんで東には青空が出ていました。
青い空を雲の奥に見つけたとき、気持ちのどこかがパッと変わったのがわかりました。
太陽や青空のパワー・・不思議ですね。
[PR]
by sizeninoti | 2010-10-27 11:14 |

深入山山頂

f0147858_14112485.jpg

林間コースには2ヵ所、このような展望休憩所があります
ここでお弁当を食べたり、会話が弾んだり・・・写真撮ったり(笑)
景色は最高でした。今まで何度か登りましたが、ここまで晴れて遠くまで見えることは珍しいですね
恐羅漢山、聖湖、臥龍山、掛頭山(写ってませんが)・・・素晴らしい眺めです

f0147858_14191237.jpg

ショウジョウバカマ、山頂に近づくほど数が増えてきます 

f0147858_14201763.jpg

もうすぐ頂上!駆け出したい気分ですが・・後が大変なのでやめときましょう^^;

f0147858_1422095.jpg

山頂に到着しました
お父さん、お母さんと一緒に登山ですか・・柴犬くん
お茶とお弁当を食べていました

登山道の石が雨で流出しているため石をひとつでも山頂へ運んで欲しいとのことで
今回は石を2個ほど持って登りました

f0147858_14265689.jpg

イワカガミ
時期が少し早くて、登る時には小さな固いつぼみをひとつだけ見つけた場所を下山するときに見てみると
なんと茎が伸びてつぼみが開きかけていました^^
崖の上の岩場です。足場が小さくて両手は使えないので右手を伸ばしてノーファインダ、オートフォーカスでなんとか撮影しました。('ε') フーン

f0147858_14331388.jpg

今日はもうしっかり咲いてると思います
一日早かったです・・・(T△T) 
[PR]
by sizeninoti | 2009-04-30 14:37 |

深入山

今日は深入山登山して来ました。
なだらかな山、約1時間ほどで頂上まで到着するはずですが・・・撮影したり、お弁当を食べたりしながらでしたので、2時間ほどかかりました。
林間コースは落葉樹の森、野鳥、山野草などが見られる魅力的なコース・・(´ー`) ウフフ
f0147858_20442155.jpg

林間コースの登山道からの山頂

f0147858_2045187.jpg

ここは登山口付近です

f0147858_20471964.jpg

フデリンドウを見つけました^^

f0147858_20473028.jpg

新緑がきれい

f0147858_2049222.jpg

一緒に登った夫に花の名前を聞かれ・・・思い出せず・・
下山途中に思い出し(笑) 「ショウジョウバカマ」でしたね^^;

f0147858_20524094.jpg

林間コースはとても登りやすいですが・・・この大木のところで必ず休憩します^^
ちょうど半分くらい登ったところです

明日も続きます
[PR]
by sizeninoti | 2009-04-29 20:56 |

三瓶山

f0147858_2042355.jpg

3月21日、三瓶山の春を告げる野焼きをはじめて見ることができました
三瓶で生まれたのに、一度も見たことがなかった野焼きです・・

f0147858_1720427.jpg

秋吉台の山焼きなどとは違って、観光客や見物人は少なく
市の職員さんやボランティアの人など約200人が見張る中で燃やされました

f0147858_17235659.jpg

この日はとても風が強かったです

f0147858_17243554.jpg


大分県で野焼きで事故があったばかりでしたし
慎重にゆっくりしたペースで着火・・ココが最後、もう夕方です。
離れていても熱かったです、風がこっちに吹いてくるので火が飛んで来ないかと恐かったです^^;

f0147858_17285331.jpg

黒い絨毯は午前中に焼かれたところです

三瓶は温泉はもちろん、湧水が豊富です
家の側の小川をノーファインダーで撮ってみました
f0147858_17315672.jpg

底の石は「三瓶岩」です、石の中に白い粒があるのが特徴です。


湧水を利用して父がワサビを育てています
ワサビの花が咲いていました^^
f0147858_20414592.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2009-03-28 17:40 |

秋吉台山焼き

f0147858_19534146.jpg

私は秋吉台の山焼きに行ったのは、2回目です。
今回は金曜日に降った雨の影響で、火のまわりがとても遅くて火の勢いも前回とは違っていました。
f0147858_2054735.jpg

そのため、構図を考える時間はありましたが・・・

f0147858_2071829.jpg

今回は煙に注目して撮ってみました

f0147858_20846.jpg

f0147858_208363.jpg

なかなか燃えないので火付け係りの女性が必死に火をつけてまわる姿が目につきました
f0147858_209377.jpg

山口の女性は勇ましいですね
f0147858_20123384.jpg


きょうは、夕方から雪がチラチラしはじめました。
山の上は白くなっています~~また冬に後戻りです(;へ:)
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-16 21:07 |

光化学スモッグの空

f0147858_1712621.jpg

この写真は光化学スモッグで汚れた空です(2008年6月撮影)
このところ、空気もきれいで青い空の美しい日が続いています。
ありがたいことです・・・
昨年の広島の空は光化学スモッグの影響を受けました。
f0147858_17123951.jpg


f0147858_17181211.jpg

いくらなんでもこれは・・酷いですよね

こんな汚れた空を、渡り鳥たちが渡って来たのかな・・
直ちに健康被害がなくてもこのままにしておけないですよね

f0147858_17444861.jpg

12月の空はきれいに見えました
気温が低いと光化学スモッグは発生しないけれど・・空気もきれいなのか不安ですね
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-06 17:45 |