身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:自然現象( 30 )

黄砂に霞む関門海峡

f0147858_10431790.jpg
f0147858_1044094.jpg

f0147858_1044286.jpg

f0147858_10443634.jpg

f0147858_10444219.jpg


娘とふたりで門司港までドライブして
一泊した時、関門海峡の夜景を撮ろうと
準備をして行きました。

撮影する場所は、一か所に決めて、5時頃にスタンバイ。
夕方6時くらいから8時頃までを撮影しました。

黄砂がすごくて
景色は霞んでいました。
明るいうちにフォーカスを大橋に合わせて、動かさないようにして
変わっていく空のようすを撮りました(^O^)

最後の一枚は、黄砂で霞んだ空に
橋のライトが反射して、上空に白い影が浮かび上がっていたので
撮らなくちゃと、引き返して
寒くて凍えそうでしたけど、なんとか最後に2枚ほど撮って帰りました。
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-26 11:02 | 自然現象

5月の雨

f0147858_10303654.jpg
f0147858_1031163.jpg
f0147858_10313055.jpg
f0147858_1031519.jpg
f0147858_1032798.jpg


5月の前半は 楽しみな事がたくさんありました

甥の結婚式 ほんとに素敵でした

でも 終わってみたら すごく淋しい

教会で撮ったふたりの写真を大きく印刷して飾りました

そして 今日の雨。
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-12 10:41 | 自然現象

ミラクルムーン

昨日は暦の上で171年ぶりの十三夜なのだとか・・
f0147858_14041041.jpg
ミラクルムーンと呼ばれた月

月や地球などの惑星って なぜ球体なんでしょうね

もともとは液体だった惑星

f0147858_14395777.jpg

液体は重力によって 球体になり

そのまま冷えて固まった

じゃ、じゃぁ? トマトとかスイカが丸いのは水分が多いからかな?

人間の身体もほとんどが液体なのに、球体じゃない(|| ゚Д゚)

考えないことにします。 



[PR]
by sizeninoti | 2014-11-06 14:48 | 自然現象

月見る月はこの月の月

f0147858_17100572.jpg
百人一首には 月を詠んだ歌があります^^
中学校の時に百人一首クラブというのがありまして
わたしも所属していました。

上の句と下の句があり、上の句の頭を「月月に~♪」と読みはじめた瞬間に
「はい!」シュバッー!!っと札をはじく・・あれです。
暗記力と反射神経とスピードが要求されるため

わたしには無理(-∀-)でした。
f0147858_17101542.jpg
f0147858_17102825.jpg
今となっては、下の句しか思い出せません。

恋しかるべき 夜半の月かな・・

ほらね




[PR]
by sizeninoti | 2014-10-09 18:00 | 自然現象

だるま太陽

f0147858_16145923.jpg
だるま太陽 太陽の蜃気楼
f0147858_16150960.jpg
こんなにきれいなだるま太陽を見たのは 初めてでした。
2013年10月撮影 
f0147858_16151824.jpg
子供の頃、父がタンカーに乗っていた時に見たという、蜃気楼の島の話し
何度聞いても、どうしてあるはずもない島が見えるのか
父が「道路の路面が濡れたように見えるだろう?それが蜃気楼だ」って、教えてくれたけど
それでも、やっぱり 理解不能(-∀-)

でも、見えるから、見えるんです(笑) いろんな事を教えてくれた父 懐かしい思い出です。

撮影場所:山口県光市

[PR]
by sizeninoti | 2014-09-21 17:20 | 自然現象

スーパームーン

月は地球のまわりを楕円を描くように周り、地球との距離が一番近くなった時の満月は大きく、明るく見えて
「スーパームーン」と言われています。
今朝、3時頃に見えたのかな?
ちょうどその時間に目が覚めたのですが、「月は?」と窓の外を覗いたけれど見えなくて
ベットから起き上がれませんでした(*´I`*)

なので、ゆうべの月です。

f0147858_07504603.jpg
f0147858_07505012.jpg
f0147858_07505426.jpg
雲がかかるといろいろな表情が見られて、それはとてもきれいでした。

夕べは、ピースキャンドルナイトに参加して来ました。
69年間燃え続けた原爆の残り火を灯して、平和について語り合いました。

自分自身の心の平和
言霊は大切。

20時15分に皆で平和を祈りました。





[PR]
by sizeninoti | 2014-08-11 08:22 | 自然現象

気持ちひきしめて

f0147858_19254727.jpg

中国地方は、今日から梅雨入りですね

5月はいろいろ勉強した月でした。
リフレッシュサロンの方も、メニューを充実させましたし

写真の仕事も、撮影や講座の依頼も舞い込み♬
考えてみたら、好きなことが 仕事にできてわたしは幸せじゃありませんか^^

そんな中で、また 母が入院しました。

すぐにお見舞いに行きましたら、ひとまわり小さくなった母がいました。
ベットの枕元に、以前母にあげた雑誌がおいてありました。
そこには、私の小さな顔写真が掲載されています。

辛い状態だったのに
入院するときに、その雑誌を忘れないように持って来たかと思えば
なんとも言えない気持ちになりました。

なにかの本に
人は死ぬまで、母の愛を欲するとありました。

わたしも夫も、母がひとり残りました。
これから ふたりの母を大切にしていこう
さぁ、気をひきしめていきましょう。
[PR]
by sizeninoti | 2014-06-04 21:21 | 自然現象

小宇宙

f0147858_10394092.jpg
f0147858_1040334.jpg
f0147858_10401973.jpg
f0147858_10403243.jpg

今朝、朝陽に輝く露をみて
なにげない自然の中にも、たくさんの光や水、命が輝いているんだわぁ(*'-'*)すてき。

そうだ!写真撮らなくちゃ、って
軽い頭痛がしてくるまで、少しの時間60枚
マクロは眼精疲労と酸素不足で、あまり長くは集中できません( ´艸`)
(まばたきをせず、呼吸を止めてシャッターを切るためです)

2月最終日ですね
早い!明日から3月(-∀-)
[PR]
by sizeninoti | 2014-02-28 10:58 | 自然現象

夜明け前の空の色

f0147858_18505437.jpg
f0147858_18511755.jpg
f0147858_18513858.jpg

朝、一番のフェリーで宮島に渡って、包ヶ浦へ
海霧が出ていて、空の色もとても美しいです。

早起きは三文の徳
(早起きをすると健康にもよく、またその他なにか良いことがあるものである!)

昨年行った宮島です。
今年は、早起して頑張るぞ!って・・思ったのですが
初日の出の一日だけしか実践できませんでした。

いやいや、、まだ10日とちょっと過ぎたばかりだから
頑張ればできる!      かなぁ(*´I`*)
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-12 19:03 | 自然現象
f0147858_11413672.jpg
f0147858_11415589.jpg
f0147858_11421260.jpg
f0147858_11422396.jpg

広島市内の初日の出です。
今年は「どうかな?」と思いましたが、家族で行ってみました。
少し靄がかかっていましたが、やはり太陽の光はありがたいというか・・神秘的で尊いものですね。
感動しました^^

さて、今年一年が始まりましたね!
今年もいろいろと頑張ります~~~ブログの方も更新して行きますので
皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。

f0147858_11493181.jpg

ジンジャーも一緒に、日の出を見ましたよ。
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-01 11:51 | 自然現象