身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:紹介( 4 )

デスモスチルス

f0147858_17533938.jpg
島根県の松江と出雲から化石が発掘されているデスモスチルス(展示写真を撮影して合成したものです)
中新世に北大西洋の海に生息していたとされています。
哺乳類の仲間です。海岸で水陸両生のカバのような生活をしていたと考えられていますが、詳しい生態はよくわかっていません。
宍道湖の地底からデスモスチルスの歯の一部分が発見されたそうです。
f0147858_180589.jpg
古代の島根県の海岸にこのデスモスチルスがいたなんて・・ロマンがありますね~恐竜好きなもので^^;
骨格から計算して肉づけをしていくと前脚が爬虫類のように曲がっていますが、それ以外はカバにそっくりですね。
f0147858_1873092.jpg
私の足首に似ていますが(´▽`*)アハハ・・デスモスチルスの足はこんな感じです
f0147858_1875388.jpg
CGの映像、子供のデスモスチルスも出てきて海底を歩いていました。

三瓶自然館の新館4階、島根県の自然「環日本海地域の生いたちと自然」で見ることができます。

そうそう、お知らせしなければ・・・
シジュウカラが昨日、私が出かけている間に巣立って行きました。
昨日は午後からイベントの記録係で出かけていたのですが
今朝、あまり静かなので?・・あれ?
幼鳥が見たかったなぁ~夕方、その辺に居たかもしれないのに
でも、みんな無事に巣立っていったみたいでほんとによかったです。
[PR]
by sizeninoti | 2010-05-26 18:16 | 紹介

櫂伝馬船

五穀豊穣を祈る、9日間に及んだ12年ぶりのお祭りは幕を閉じました。
櫂(かい)伝馬船は市内5つの地区がそれぞれに豪華さを競い合うかのようでした・・
今年、踊った若者たちは12年後のお祭りのために踊りを伝承していく役目をにないます。
f0147858_15204266.jpg

松江大橋の上はギャラリーでいっぱいです
f0147858_15214124.jpg

櫂伝馬船の勇姿たち・・ ほれぼれ(=^_^=)
f0147858_15221413.jpg

f0147858_15225460.jpg

一番小さかった踊り手に拍手と大きな声援が飛んでいました
f0147858_15241811.jpg

出番を待つ・・・女踊りの若者
f0147858_1526456.jpg

感動をいっぱいありがとう、12年後にまた会いましょう

おつきあいありがとうございました
[PR]
by sizeninoti | 2009-05-26 15:33 | 紹介

ホーランエンヤ

昨日は、午前4時に出発して松江のホーランエンヤ還御祭へ行って来ました。
写真クラブの先輩方と6名、レンタカーを借りて楽しく行く予定が私は車に酔ってしまって・・・布野の道の駅で休憩したときには帰りたい気分でした。
でも、なんとか持ち直して現地に到着。
9時前なので、駐車場も近くに止められて歩いて下見、大橋川で行われる船神事を撮るための場所を確保しました。
そこからが長かったですね・・・
おにぎりをつまみながらアスファルトの上にゴザ一枚で雨の中、4時間座り続けて待ちました。
体も冷えてだんだん耐えられなくなって来たけれど・・1時からの船神事の時はきっと雨がやむに違いないと信じて耐えました(笑)
12年に一度の祭典です。日本三大船神事のひとつですから
f0147858_13331832.jpg

ホーランエンヤ、先頭の船がやって来ました
f0147858_13343964.jpg

船の前には歌舞伎の化粧をした男衆が踊り、後ろではなまめかしい女踊りの・・これも男性です
f0147858_13383971.jpg

花笠の乙女、船をこぐ男達
f0147858_13401953.jpg

女踊りにひきつけられました
f0147858_13405823.jpg

この日は約18万人のひとが集まったそうです
目の前の大橋川をたくさんの船が旋回し色鮮やかで勇壮なお祭りでした。
この間、約1時間でしたが雨がやみ撮影できたことが幸せでした。
ただ・・・AFの調子がおかしくてマニュアルフォーカスで撮影したので、一枚一枚気が抜けませんでした。
180枚くらい撮影していました。
明日、もう少しホーランエンヤを見てくださいね^^;
[PR]
by sizeninoti | 2009-05-25 14:00 | 紹介

二科展へ

f0147858_19184872.jpg

帰りに撮影した今日の空
今日は、先輩たちと広島県立美術館の二科展へ行く日でした。
11時に集合だったのに、私は・・まだ時間があると思ってネットを徘徊していたら~なんと気づいたら出かける時間でした。まだ、何もしてないし・・大慌てでした。
どうしよう~~
寒いから何を着ていけばいいのか・・考えてるひまはなし
これじゃ、間に合わない(>_<)
なんといいわけするか・・車がエンジントラブルで・・道に迷ったとか・・鳥がいたのでとか^^;
5分遅れで到着。待たせてしまいました・・・す、すいません・・謝りました。

二科展、バックを黒く沈めた赤い実とメジロやヒヨドリの3羽が赤い実をめぐって乱舞、オレンジ色の夕陽に染まる川でアオサギが魚をくわえたシルエット、その目が光った写真など瞬間を捉えた写真が目をひきました。
アハハ(-^〇^-) ・・鳥ばかりじゃないんですけど
人の写真を見ることは刺激になります。
全体的に色がきれいですね~~赤は真っ赤、青は真っ青・・っていうような具合です^^

その後、報道写真展にも行きました。カープ選手の写真とか、サンフレッチェ選手の写真などもありました。応募すればパネルプレゼントもありましたよ^^
f0147858_19342767.jpg

アルパークから見た雲の色、なんだか凄そうでした。
報道写真展、会場は天満屋アルパーク店、西館の1階です。

第93回二科展
1月6日(火)~11日(日) 午前9時~午後5時
広島県立美術館 地階 県民ギャラリー 

入場料あり
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-09 19:54 | 紹介