身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:動植物公園( 18 )

イングリッシュ庭園

f0147858_23292727.jpg
f0147858_23294336.jpg
向こうは 宍道湖
f0147858_23295939.jpg
ここは昔、ティファニー庭園でした^^
素敵な庭園です❤

ほんの30分ほどでしたので、ほとんど写真は撮れませんでしたけど
f0147858_23302258.jpg
f0147858_23303253.jpg
ケロケロ・・15センチほどの大きなカエルがたくさんいました~




[PR]
by sizeninoti | 2014-10-15 23:37 | 動植物公園

見つからない光

f0147858_18522611.jpg

f0147858_18523650.jpg

f0147858_18524791.jpg

f0147858_18525989.jpg


きらきら光る場所を探したけれど
見つからなくて

だから、今のところで
最善を尽くしてなんとか写真にしなくては (笑)

とりあえず ピントがあっているものを
[PR]
by sizeninoti | 2014-03-06 22:15 | 動植物公園

温室の花

f0147858_10234025.jpg

カトレアはたくさん咲いていました
どの花もきれいで、いい香り♪
f0147858_10235030.jpg
f0147858_1024137.jpg
温室での撮影は、暗くて難しかった(*´I`*)

この日は、お客さんが少なくて 三脚を使えたけれど
花の向きや、咲いてる位置で・・・使えない

自然光が弱すぎる時は、少し強くなるまで待って撮影しました。

それでも、あのファンタスティックな光景のフクシアなんて、全滅でした。
もう少し慎重に花を選ばないと
まぁ、植物園ならばいつでも行けますし(*^▽^*) って・・なかなか行けないけど。
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-31 10:43 | 動植物公園

温室で撮影会♪

f0147858_10513641.jpg
f0147858_1053257.jpg
f0147858_10583671.jpg
f0147858_10545389.jpg
f0147858_10592113.jpg
日花里かめら倶楽部、今回は植物公園の温室で、撮影会をしました。
「マクロレンズでこんな写真が撮りたい!」
私のイメージは、花の一部分の切り取りではなくて
周りの環境も含めて、可愛らしく仕上げたかったので

背景を意識して、撮ってみました。
久々のマクロレンズ

(^◇^;)リベンジしたいです。
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-19 11:13 | 動植物公園

シロイルカ

今朝の中国新聞にしまね海洋館アクアスで、シロイルカのバブルリングが12月16日から再開されるという記事がありました。
f0147858_1741478.jpg


f0147858_175051.jpg

可愛いですね

f0147858_1752220.jpg


f0147858_1755618.jpg


f0147858_1764542.jpg

シロイルカが見れない時期もありましたから、嬉しいです^^
やわらかそうな頭・・触ってみたい( ´艸`)
[PR]
by sizeninoti | 2011-11-25 17:09 | 動植物公園

アクアス

昨日、日花里かめら倶楽部の活動日でしたが参加者が二人だけとなったため、今月の活動はお休みとしましたが・・結局、えはなんさんとふたりでアクアスに行きました^^
水族館で撮影は久しぶりで、とても楽しかったです。
f0147858_22291181.jpg

これはクラゲ・・・ポンポンと動いていました

f0147858_2233565.jpg


f0147858_22335048.jpg

アカクラゲ 実はクラゲが撮りたかったのです^^
きれいでしょう?

f0147858_22402042.jpg

「きれいじゃろう」

f0147858_22412696.jpg


23日に入選の祝賀会をしていただくことになったのですが、その時にバイオリン演奏と写真とのコラボレーションを企画しています。
曲目はアメージング・グレイス、めぐり逢いなど4曲です。タイトルを入れて演奏時間ピッタリのスライドショーの作成をしています。
秋をテーマに120枚の写真を選びました。作業は深夜に及んでいます^^;
でも、せっかくですから納得のいくものを作りたいです。

水族館に行って、楽しかった^^
息抜きできて、気分がすっきりしました。
[PR]
by sizeninoti | 2011-11-20 22:54 | 動植物公園
昨年、来年は結婚〇十周年だから、沖縄に行こうね、・・と約束したけれど
私の東京行きに便乗して、今回の旅行をすることになりました。
私はちょっと不満でした^^;

だけれど、途中で思い出したのです。
ハシビロコウの事を!! どうしても見たい鳥がいたのです。
その鳥は、頭が大きくてクジラのようなくちばしをしていてあまり動かない鳥なのです。
千葉か上野動物園かアフリカ東部あたりまで行かなくては見れないのです^^

f0147858_1842832.jpg
これがハシビロコウ。
動かない鳥としても有名です。数人のカメラマンがずっとカメラを構えてまっていました。
30分間で50枚の写真を撮りました。ほとんど同じ写真ですが(´▽`*)アハハ
f0147858_18241231.jpg
だけど少しは動いたのです。
「遠くから来たので、動いてもらえませんかねぇ」と話しかけたからでしょうか・・・
f0147858_18242621.jpg
f0147858_18243928.jpg
f0147858_18245651.jpg
ハシビロコウのおかげで、楽しい思い出になりました^^

念願がかなったのですから^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-09-06 18:29 | 動植物公園

反射光

f0147858_19361453.jpg
鯉がおよぐのを見ていたら、水面が揺れ、光の反射でキラキラしていることに気がつきました
あぁ・・きれい!きれい!
「もっと、およいで」って・・鯉に声をかけてしまいました^^;
f0147858_19363257.jpg
なんだか、魔法の粉みたいです。
この鯉が素敵な人に変身するかも?
( ´艸`)なんちゃって。
[PR]
by sizeninoti | 2011-08-17 20:20 | 動植物公園

スイセンファンタジー

今日はカタクリの撮影に行く予定でしたが、キャンセルになったため、備北丘陵公園の「スイセンファンタジー」に行って来ました。
f0147858_19251470.jpg
17日までだそうです
f0147858_1926431.jpg
f0147858_19262855.jpg
f0147858_19281240.jpg
あれ?うちのジンジャーに似た子がいます。
f0147858_19283463.jpg
   ようけ、泳いどるね・・・
f0147858_1938931.jpg
実は連れてっちゃいました(´▽`*)アハハ
[PR]
by sizeninoti | 2011-04-12 19:41 | 動植物公園

周南緑地

山口県の周南市の街中にある周南緑地は、京都大学演習林の跡地を利用し、自然林を活かした公園です。
周南緑地の西に、万葉の森や菖蒲園、大賀ハス池や遊歩道があるというので行ってみました。
f0147858_17254559.jpg
もちろん、菖蒲や大賀ハスの時期はもう終わっています
f0147858_17261984.jpg
f0147858_17263213.jpg
f0147858_17264427.jpg
f0147858_17265615.jpg
池にはたくさんの植物や生き物がいました。
アヒルや合鴨用の小屋が池の真ん中に浮かせてあって、人がやって来ると
餌をねだって行ったり来たりしていました。
また、ドバトもいてベンチに座るとあちこちから集まってきました。

昨日、アップしたホテイアオイの写真もこの公園の池の一部です。
かなり広範囲にホテイアオイが広がっていました。
大賀ハスはどうやら別の池があるようで、2000株が育っているとのことで
来年の8月頃にまた行ってみたいと思います^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-09-17 17:44 | 動植物公園