身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:花の旅( 209 )

心温まる

f0147858_831538.jpg
f0147858_8314383.jpg
自宅の庭を公開されているある方を訪ねました^^
公開日は20日ですが、日花里かめら倶楽部で16日にお邪魔させていただきたいとお願いしたところ
快く受けてくださったので、どんな方なのか逢いに行きたくなりました。
f0147858_836927.jpg
こちらはご実家だそうです。市内から通って来られ、自然に心を癒される生活を楽しんでいる・・・しかし、それもなかなか大変だ・・
私も主人の実家が同じような状況だし、山野草が好きなのでお写真を拝見したりして長居をして作業の邪魔をしてしまいました^^;
f0147858_8434616.jpg
どうぞここに座ってゆっくりお庭を見てください
ご主人の気持ちが伝わってくるテーブルや椅子。
[PR]
by sizeninoti | 2012-06-15 09:00 | 花の旅

里の風景

f0147858_1748836.jpg
f0147858_1749434.jpg

f0147858_17493431.jpg
f0147858_18114177.jpg
f0147858_18121990.jpg
f0147858_1812306.jpg


4月はクラブの先輩たちと怒涛のごとく撮影に行きました。
3月までは写真展の準備などで、忙しくしていたのでそれが終わったら
毎日のように電話がかかってきました。だから、写真クラブを優先してほとんど参加してきました。

5月からは仕事もボランティアも、習い事など
通常通りの落ち着いた生活を~と思います。

一人暮らしの母のこともいろいろと心配なので
実家に通う生活をしようかと考えたりもするんです。
どうですかねぇ・・・どうしたらいいのか、ゆっくり考えたいと思います^^

あちこち撮影に行って、いいなぁと思った里の風景を集めてみました(*´I`*)
懐かしい風景ですね。

ポチありがとうございます
[PR]
by sizeninoti | 2012-04-28 18:40 | 花の旅

花*花

f0147858_1945644.jpg
菜の花
f0147858_195958.jpg
ミツバツヅジ
f0147858_1952235.jpg
ユキヤナギ

今年の桜です。
よろしければご覧ください^^

[PR]
by sizeninoti | 2012-04-18 19:45 | 花の旅

笠山

f0147858_23364431.jpg
パソコンが壊れて不自由しています。
明日はホームページ更新の仕事がありますが、サーバーからデータをダウンロードして夫のパソコンで更新します。今日、連絡があってハードディスクの交換することになりました。
2010年にバックアップをとってはいますが、それ以降のデータは全部消えてしまいます^^;
写真は外付けのハードディスクに保存しているので、数カ月分が消えてしまいまいたが・・まぁ、それくらいはしかたないですね^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-03-31 23:57 | 花の旅

周防大島へ

f0147858_23245038.jpg
f0147858_2325468.jpg
f0147858_23251977.jpg
f0147858_23253115.jpg
f0147858_23254781.jpg

今日は夫と娘と3人で周防大島へ出かけました。
いつも休みが合わないですが、今日は揃ってお出かけです^^

周防大島へ行くのは、久しぶりでワクワクしました。
河津桜がきれいというので行ってみることにしました。
きっとメジロがいるに違いないから望遠レンズを持って行きました^^

美しい桜と可愛いメジロ~~癒されました。
お昼はカフェでランチです。三人が同じもの・・娘はデザート付きで、わたしはガマン( ´艸`)ムププ
f0147858_23373640.jpg

また次に続きます。
[PR]
by sizeninoti | 2012-03-24 23:39 | 花の旅

向日葵畑

f0147858_21401917.jpg
ひまわりまつりももう終わりましたが
君田の石原地区にはまだひまわりが咲いているとのことで・・いろいろ期待しながら行って来ました。
お花も終わり頃になると、スズメやカワラヒワが種をついばみにやって来たりします^^
f0147858_21405346.jpg
ところが・・到着したのは、ちょうど一日のうちで一番暑い時間帯でした。
君田も35℃を超える猛暑で、とても撮影する気になれません^^;
それでそのまま君田温泉までドライブして、おはよう市でお野菜を買って
川沿いのキャンプ場に行って少し涼みました。
f0147858_2141553.jpg
午後4時頃にもう一度トライしました。
まだ暑かったですが、なんとか耐えられそうでした。
f0147858_21411568.jpg
こちらのひまわり、なんだか、他人?とは思えませんでした(*´pq`)
f0147858_21413042.jpg
結局、向日葵畑にいたのは20分という短い時間でしたがそれでも、満足できました。
ありがとう。
[PR]
by sizeninoti | 2011-08-09 21:59 | 花の旅

斐伊川の桜

f0147858_1918224.jpg
島根県雲南市木次町の斐伊川堤防の桜です。
今日はとても暑い日でした。はじめて斐伊川堤防の桜並木にお花見に行きました。5日の情報ではまだつぼみとのことでしたが、今日はもう満開です。
f0147858_19174089.jpg
午前中はまだ人手も少なく
f0147858_19183357.jpg
桜の下でのんびりと道の駅で買ったお弁当を食べました。
ジンジャーはどうしているのか、連れて来れば良かったかな・・なんて少し思ったりしました^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-04-10 19:39 | 花の旅

梅写真

今日はexblogの不具合で画像がなかなかアップされません。
このエントリーの更新できるのかどうかわかりませんが・・
f0147858_1635074.jpg
f0147858_1871788.jpg
今日の新聞にもあったように海外からの留学生の帰国が増えています。私の娘の友達の留学生も春休みで帰国しているそうですが、日本に戻って来れるかどうかわかりません。
日本の原発のニュースが正しく報じられていなければ、家族に止められてこちらに戻って来れないでしょう。
先生も今、ドイツに帰国していますが、ドイツでは日本全体が危険という報道がされているので先生が戻って来るのかどうかわかりません。
しばらく日本は海外からの観光客もなくなり、観光業も低迷して・・・あまりいい考えが浮かびません。
時間を元に戻したいです。それができたらどんなにいいでしょう。
唯一の被爆国であり核を持たないと約束した日本が、原発事故で放射能の危険にさらされるという・・なんと皮肉なことでしょう。
私がここで嘆いても何も解決しないですからやめましょう。
冷静に見て、そしてこのいろいろな苦難をなんとかして乗り越えられるよう祈り、頑張っていくよりほかはありません。 よし!頑張ろう。
[PR]
by sizeninoti | 2011-03-25 18:03 | 花の旅

カラー

あるイベントに出かけていきました。NPO法人が主催するフリーマーケット。カラーセラピーやアロマハンドトリートメントを初めて受けました。
カラーセラピーとは?
12本のカラーボトルから気になる色を選んで心の状態を読みといて行きます。
自分では気づいてない心の状態
私が一番に選んだ色はアサギ色、これは「滞っているものを流す」という意味があり、肩が凝っているときとか・・何か気になることがあって、それをすっきりさせたい時だそうです^^
もちろん、肩は凝ってます!このところひどく凝ってきています。
f0147858_1714456.jpg
f0147858_17152537.jpg
f0147858_17153648.jpg
f0147858_17154963.jpg
柴犬ちゃん、今日飼い主さんの知人が一時預かりしてくれることになって関東方面に旅だったそうです。
広島ではほんのわずかな期間の預かりとなったので、我が家で預かる前に行ってしまいました。
どこに行っても幸せでいてくれるなら・・ちょっとホッとしました。・・が、娘はがっかりしたもようです。

今日のイベント会場となったお友達のお店で、手作り作家さんや、主婦、各種団体が一緒に大規模なチャリティのフリーマーケットをこの町でやりましょうよ。という話しになりました。
しかし、そういう大きな企画は中心になってやっていただける専門家が必要です。
そこで、目の前に現れたNPO法人で活動されているHさん。Hさんはイベント企画やコミニュニティサポートのスペシャリストです。
私たちも頑張るので、是非実現させましょうということになりました。さしあたって何をすればいいのか・・自分で考えて行動できないわたしは困ります。とりあえず、今日ははじめてお話ししたHさんと似顔絵入りの名刺交換して各自いろいろな所に協力要請をする必要があることを確認して終わりました。
まだ何も始まっていないのですが、とにかく自分にもできる何かを見つけた気がします。
カラーセラピー(10分¥500)の予約をしたことが、こういう展開になりました。
[PR]
by sizeninoti | 2011-03-24 18:43 | 花の旅

三隅公園の梅林

先輩に誘ってもらって、浜田市の三隅梅林へ行って来ました。
途中、北広島町付近で雪が降って来たのでどうなる事かと思ったら、三隅は晴れていました。
桃の花、梅の花が満開でした。梅林があるのは高い丘の上で、梅の木の向こうに日本海が見えます。
空気が澄んで、小鳥のさえずりも聞こえるのどかな場所です。
f0147858_19172937.jpg
f0147858_19175814.jpg
f0147858_19182813.jpg
f0147858_19195676.jpg
いいお天気で、梅の花がきれいすぎてこの時期で、少し切なかったけれど
冷たい空気が気持ち良くてどこまでも歩いていけそうでした。
[PR]
by sizeninoti | 2011-03-23 19:49 | 花の旅