身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:紅葉( 53 )

偶然の重なり

f0147858_14131246.jpg
もみじの紅葉
光や背景、葉の色彩など偶然の重なりがその美しさを増していく
f0147858_14050122.jpg
f0147858_14052480.jpg
f0147858_14051216.jpg
黄金色に輝く銀杏の木と真っ赤に染まったもみじ
f0147858_14054892.jpg
f0147858_14541113.jpg
この木の下にいるたくさんのカップルや家族が
スマホやカメラを頭上に向けて撮影しながら 紅葉を楽しんでいました。
それぞれの楽しみ方で いいな~と思いました。
それを嫉妬というのかな( ´艸`)




[PR]
by sizeninoti | 2014-11-16 15:05 | 紅葉

立冬

f0147858_16140153.jpg
今日は立冬で 満月 なにかが起こりそう

いいことがあるといいな

冬の気配、 少しは感じなくもないですが

あまり感じられませんね。
f0147858_16141060.jpg
水の音が聞こえますか  ザァ~~
f0147858_16141619.jpg
あなたは 石の上に落ちた一枚のもみじの葉っぱだと想像してください

濡れた石の上にいます。冷たい川の水がその下を流れていきます。

山からの冷気が こちらに向かって降りて来ます。

ちめたっい!!

ハイ、立冬 ( ´艸`)





[PR]
by sizeninoti | 2014-11-07 16:38 | 紅葉

わっせ、わっせ

f0147858_21475541.jpg

今朝、早くから宮島に渡って撮影してきました^^
f0147858_21482610.jpg
f0147858_21492588.jpg
f0147858_2150931.jpg
f0147858_21502610.jpg
f0147858_21484473.jpg

宮島に渡るフェリー、6時25分に初めて乗船しました。
前回の大元公園のもみじはまだ緑色だったので、今日は期待が持てました。
紅葉はとてもきれいでした!

午後から仕事もあったので、午前中に撮影を終えて帰って来ました。
7時頃からお昼まで、鹿、鳥、紅葉、景色などいろいろ撮って楽しみました。

急いで行って早めに帰る。こういうのもいいですね・・眠いですけどね(*'A^q)
[PR]
by sizeninoti | 2013-12-02 22:02 | 紅葉

秋の終り

f0147858_2317019.jpg
f0147858_23172563.jpg
f0147858_23175070.jpg

もみじもこれから落ち葉になりますね

わが家の庭に 自然に育ったもみじの木があります。
1mほどの高さになりました。

紅葉してる??もう少しだったけど・・・最近、ちゃんと見てないから
明日は忘れずに見ます。

今日は、初雪が降りました。

f0147858_23252378.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2013-11-28 23:31 | 紅葉

ほとけばら遊園

f0147858_20344458.jpg
f0147858_2035734.jpg
f0147858_20352720.jpg
f0147858_2036499.jpg
少し日が傾きかけた
ほとけばら遊園

大人な感じのもみじ♪
[PR]
by sizeninoti | 2013-11-24 21:01 | 紅葉

ひだまり

f0147858_2044425.jpg
f0147858_20442932.jpg
f0147858_20451293.jpg
f0147858_20564851.jpg


森林セラピーがあるなら

ひだまりのセラピーがあってもいいですね

今の季節は、暖かいひだまりに癒されます。
[PR]
by sizeninoti | 2013-11-23 21:11 | 紅葉

大銀杏

f0147858_21572996.jpg
f0147858_21582734.jpg
f0147858_21585243.jpg
f0147858_2159146.jpg
筒賀の大銀杏
初めて行きました^^

黄色い絨毯をみたら、わくわくしてきました!楽しい撮り方は

「なんか素敵じゃない?」と思ったもの

直感的に撮影してみました。 
[PR]
by sizeninoti | 2013-11-20 22:06 | 紅葉

長尾神社

f0147858_10495366.jpg
吉水園の近くにひときわ目立つ大イチョウがありました。
長尾大明神の大イチョウです。

神殿の屋根の曲線が美しい!
本殿は江戸時代に再建されたものだとか
f0147858_10501150.jpg
f0147858_10503444.jpg


葉っぱが落ちたあとも きれいでしょうね。
時間があればもう一度、行ってみたいです。
[PR]
by sizeninoti | 2013-11-17 10:58 | 紅葉

吉水園

f0147858_0394924.jpg
f0147858_040460.jpg
f0147858_040139.jpg
f0147858_0402924.jpg
f0147858_0404514.jpg
f0147858_041192.jpg

日花里かめら倶楽部、加計の吉水園で撮影。

いいお天気に恵まれました。

逆光をうまく使うこと、露出は少し明るめに

そして写りこみ、光と影を見逃さない。

できたかな^^
[PR]
by sizeninoti | 2013-11-17 00:48 | 紅葉

宮島

f0147858_23218100.jpg
f0147858_2324280.jpg
f0147858_2331263.jpg
大元公園のもみじは背が高く・・こんな状態

紅葉って、葉っぱの老化なのだとか^^;

葉っぱのフレディを知っていますか?

フレディは葉っぱとして生まれました。

秋・・・緑色だった葉っぱは一斉に紅葉します。
フレディは赤と青と金色の三色に変わりました。
他の仲間たちもそれぞれ、違う色に変化します。
いっしょに生まれた同じ木の葉っぱであるにもかかわらず、全部が違う色に変化するのです。
不思議がるフレディに、親友ダニエルは生まれたときは同じ色でも、なにひとつ同じ経験はないから、違う色に変化することを教えます。

冬の到来とともに、葉っぱたちは冷たい風に吹き飛ばされ、つぎつぎと落ちていきます。
「さむいよう」「こわいよう」とおびえる葉っぱたち。

最後にひとりぼっちになってしまったフレディは、雪の朝、迎えにきた風にのって枝をはなれ、しばらく空中を舞ったあと、そっと地面におりていくのです。
初めて木全体の姿を目にしたフレディは“いのち”の永遠に気づきます。
そして静かに目を閉じ、ねむりに入っていきました。

これは「葉っぱのフレディ」という絵本です。
ある方の朗読を聞く機会がありました。


生まれてきて、そして死んでいくことも変化のひとつ
変化していくことは自然なことだと

「いのち」について考えるよい機会になりました。
[PR]
by sizeninoti | 2013-11-15 23:25 | 紅葉