身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:日花里かめら( 22 )

なぎさ水族館

f0147858_111738.jpg
f0147858_1113334.jpg
f0147858_1115249.jpg
f0147858_1122611.jpg

色、無重力感が まるで宇宙のようでした^^
日花里かめらクラブで、河津桜を撮影したあとに
雨だから、なぎさ水族館にでも行こうかね・・・

しかし、入館してすぐに 時間が経つのも忘れ
この水槽の宇宙や、子供の頃に触ったヒトデやナマコ
アメフラシなどの展示に夢中になっていました。

f0147858_113538.jpg
f0147858_1131563.jpg


シャッタースピードが遅いとブレてしまうので
ISOをあげて、撮りましたが

わざとシャッター速度を遅くして
くらげの動きを表現する方法もあったのですが
工夫する余裕がありませんでした(+o+)

またの機会に
f0147858_1133632.jpg
f0147858_1134561.jpg
f0147858_1143360.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2015-03-18 11:25 | 日花里かめら

雨の河津桜

f0147858_14542586.jpg

f0147858_14545242.jpg
f0147858_1455413.jpg
f0147858_14552097.jpg
f0147858_14553785.jpg
f0147858_14554690.jpg

日花里かめらクラブで、山口の周防大島小積の河津桜を撮影に行きました。
今日はとってもいいお天気ですが
昨日の周防大島はほぼ一日、雨模様でした。

雨ならば 雨で
それはそれでいいじゃないかな・・・

月に一度の仲間との撮影会は
とても楽しい時間です。

お土産のみかんや美味しいジャムを買って帰りました。
[PR]
by sizeninoti | 2015-03-16 15:09 | 日花里かめら

縮景園にて

f0147858_10302330.jpg
f0147858_10305153.jpg
f0147858_10311192.jpg
f0147858_10304136.jpg

この日は、90㎜のマクロレンズ1本しか持っていかず
めしべの先にピントを合わせるのに、目が疲れたのか
途中からは、ずっと目が痛く・・
それに野鳥が多かったので、やっぱり望遠レンズも  重いけどね(;O;)
持ってくればよかったなぁ~~

昨年から今年にかけて
どんどん撮影に行く機会が少なくなって 寂しくなったけど
最近思うのは、ずっと同じ状況が続く事はないってこと
また これから変わっていく
未来は 明るいぞ!(^^)! と。

[PR]
by sizeninoti | 2015-02-24 10:51 | 日花里かめら

縮景園の梅林

f0147858_18054024.jpg
f0147858_18061589.jpg
f0147858_18063931.jpg
f0147858_18071601.jpg
f0147858_18170645.jpg
f0147858_18172669.jpg
f0147858_18174741.jpg
今日は日花里かめらクラブの日でした。
全日本写真連盟の写真展を見たあと、隣接する縮景園で撮影をしました。

梅はまだ咲き始めたばかりと聞いていましたが
もしかしたら、昨日の暖かさで、少し咲いたのでは?と、ちょっと期待もしていましたが
咲いている梅の花よりも、人の数が多いくらいでした(*^-^*)

カメラを変えたばかりなので、操作に手間取りました。
撮影モードがマニュアルだと、露出計が表示されない?(;O;)
あれ?前からそうだったっけ? 
帰って取説読もう・・・後半は、寒くなって来て撤収しました。



[PR]
by sizeninoti | 2015-02-21 18:40 | 日花里かめら

ベニマンサク

f0147858_11282223.jpg
日花里かめら倶楽部の撮影会で、ベニマンサクを撮影に行きました。
この日は一番奥のベニマンサク群生地がきれいだと教えていただいたので
入口から中速で散策しながら、撮影してきました^^
f0147858_11284277.jpg
場所は、大野自然観察の森です。
山の空気、青い空、野鳥の鳴き声~♪ 久しぶりの感覚でした。
f0147858_11285387.jpg
その翌日は、豊平どんぐり村のイベント秋の陣の「心と身体の癒しフェス」に出店しました。
北海道の北広島市から来られたグループの方に、施術を受けていただきました。
北海道の紅葉は、もう終わりだそうですw(゚o゚)w
f0147858_11291199.jpg
こちらは紅葉はこれからです^^
とっても楽しみ。
f0147858_11292884.jpg
撮りに行けるといいな・・
f0147858_11294107.jpg
ドウダンツツジの紅葉も始まっていました(*'-'*)


[PR]
by sizeninoti | 2014-10-22 11:47 | 日花里かめら

コスモス

先週、下見に行った場所に日花里かめら倶楽部で撮影に行きました^^
あの時はまだコスモスもつぼみが多かったのですが
今日はきれいに咲いていてくれました。
f0147858_21222208.jpg
季節の中では、秋が一番好きです。
そして、花の中で一番すきなのが、コスモス。
f0147858_21241072.jpg
風が吹いていました。
涼しい・・・心も身体も辛かったこの1ヶ月を想いながら、優しくそこに咲いているコスモスを撮影しました。

f0147858_21284332.jpg
f0147858_21285904.jpg
f0147858_21291448.jpg
このコスモスは花びらが筒状です
f0147858_21310488.jpg
龍の頭のような雲と青い空
青い空はいいですね。







[PR]
by sizeninoti | 2014-09-20 21:33 | 日花里かめら

蔵木の彼岸花

f0147858_2155812.jpg
f0147858_2151993.jpg
f0147858_21525736.jpg
f0147858_21573343.jpg
f0147858_2154447.jpg

ドライアイが酷くなって眼科にまた行って来ました^^;
5月の傷のあとが角膜に残っているから、その上にまたドライアイになるのを繰り返していたら
目のかすみが治らなくなると言われちゃいました( ´△`)

目薬をずっと入れなくてはいけませんが
真面目にするので、よろしくお願いしますよ。ねぇっ。

今日は、島根県吉賀町の彼岸花を撮影しました。
日花里かめら倶楽部でお世話になっている、写真家の佐野高太郎先生と一緒です。
今までの撮り方とは、まったく違った撮り方をしてみました^^

先生のご指導はとても親切、丁寧で・・初心者の方にもわかり易いです。
特にカメラ女子にピッタリ!

日花里かめらに入れば、先生のご指導を受けられますよ~~~ときどき(*゚ェ゚*)ちゃん、ちゃん。
[PR]
by sizeninoti | 2013-09-21 22:17 | 日花里かめら

やっぱりいいですね

f0147858_224541100.jpg
f0147858_2249346.jpg
f0147858_22463541.jpg
f0147858_22465133.jpg
f0147858_2247312.jpg
久しぶりのような気がします。
緑を見ただけで、ホッとして
樹木の間でゆれる緑の葉っぱたちが、太陽に向かって手を広げているように見えました。

風が吹いても、感動! 木漏れ日に感動! なにを見てもいちいち感動(^-^*)/
[PR]
by sizeninoti | 2013-07-26 22:58 | 日花里かめら
f0147858_17561584.jpg
f0147858_17583383.jpg
f0147858_17564965.jpg
f0147858_17573721.jpg
f0147858_1757216.jpg
f0147858_1759631.jpg
f0147858_1759207.jpg
f0147858_1801626.jpg

庄原市板橋町の三村庭です。
「花をあるじに鳥を友」として暮らしていらっしゃるという・・・とってもメルヘンチックなお庭です。
矢車草やハナビシソウなどが、自然に群生しているようなワイルドフラワーガーデンがとっても素敵です。

広いお庭に、花にかこまれてゆっくりと座って鑑賞できるスペースもあって
くつろげる雰囲気がとてもよかったです^^

玄関の真っ赤なカクテルという薔薇を見るだけで、気持ちが優しくほっこりしてきます。
いろんな可愛いガーデニング雑貨が、気になりました。
f0147858_18221658.jpg


庄原さとやまガーデンは、今年2回目でしたが、どこのお庭でも、そしておうちの方とお話ししても
ほんとうに今の生活を楽しんでいらっしゃって・・それを共感することができました。
とても、素敵なことですね。ありがとうございました。
[PR]
by sizeninoti | 2013-06-10 18:29 | 日花里かめら
f0147858_186520.jpg
f0147858_1863797.jpg
f0147858_1871689.jpg
f0147858_1873428.jpg
f0147858_1875270.jpg
f0147858_1881280.jpg
f0147858_189265.jpg
f0147858_1894733.jpg
f0147858_18111022.jpg

庄原さとやまオープンガーデンに行って来ました。
オープンガーデンとは、自宅の庭を一定期間公開することです^^
以前、テレビでイギリスのオープンガーデンを見て、私も訪ねてみたいとずっと憧れていました。

庄原でまちづくりの一環として、このオープンガーデンの取り組みが広がっています。
6月16日までが公開日となっています♪
しょうばら花会議

憧れのオープンガーデン、ノラの家と三村庭に行って来ました。
ノラの家は、比和町にあってわが家からは2時間30分くらいはかかります^^
とっても素敵なイングリッシュガーデンで、バラやジキタリス、ハーブの花などがきれいに咲いていました。
ターシャさんのことを思い出しながら、ゆっくりお庭を拝見しました~

ノラの家のおうちカフェで、美味しいケーキセットをいただきました。
癒しのひとときをありがとうございました!

次回は、三村庭です。
[PR]
by sizeninoti | 2013-06-09 19:03 | 日花里かめら