身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:蝶( 30 )

蛇も泳ぐんです

f0147858_14342136.jpg

写真を撮りに出かけて、野鳥を探していると
それとは違った生き物にたくさん遭遇します^^

蛇もその中のひとつです。
これまで泳いでいる蛇を何度も見ています。カメラを持っているので、撮影してしまいますが・・
ブログに登場させたことはありません(+_+)

今日は思い切ってアップしました。
美しいので見ていただきたく。 しかし・・怖くて蛇の顔にピントが合わせられませんでした。

f0147858_14394216.jpg

f0147858_14472232.jpg

こちらは、アサマイチモンジという蝶です。
渓流沿いの樹林周辺が生息地だそうです。まさにそういう場所でした^^
本州特有種で個体数が少ないのだとか・・・ラッキー♪でした。
[PR]
by sizeninoti | 2013-09-05 14:53 |

アサギマダラに感動

f0147858_1243971.jpg
f0147858_1242655.jpg
f0147858_12421956.jpg
f0147858_12423483.jpg
f0147858_12425336.jpg

今年もアサギマダラに逢えた感動を写真でなんとか表現してみたい。
アサギマダラは初めてじゃないかな?マクロレンズでも撮影して見ました。

花にとまったアサギマダラを撮るのではなく
構図を決めたところに蝶が来るまで、ひたすら待つのです。

息を止めても、体や腕がぷるぷる震えます^^

実は、日花里かめら倶楽部で、今回は写真家のS先生に同行していただき
レクチャーを受けながら撮影会をしました。(2回目ですけどね)

今までよりも露出を明るめにして撮影したり、マクロレンズでピントをマニュアルで撮影したり
低い位置から撮影することなど・・・

いろいろ新しい刺激を受けて、写真を撮りたいという欲というか
抑えていた気持ち?とにかく、なにかが一気に解放された感じです(*'-'*)
ありがとうございます!皆さん。

よーし、よーし・・・・頑張るぞぉ~わたし(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2013-07-21 13:05 |

アサギマダラ

f0147858_19161360.jpg
f0147858_19162910.jpg
f0147858_19164840.jpg
f0147858_19173213.jpg

長い間、ブログの更新をさぼってしまいました。
サロンの準備で撮影にも遊びにも行けませんでした(*´I`*)

今日はずっと楽しみにしていたアサギマダラ!
今年も日花里かめら倶楽部の撮影会で行って来ました^^

昨年は20頭ものアサギマダラに逢えたのですが
少なめでした。

暑いのが苦手なので、あまり撮影にも出かけられないかも知れませんけど
これからは、どんな時もカメラを持参して、撮影を楽しみたいな・・・
やっぱり、写真を撮ることは楽しくてやめられませんねぇ(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2013-07-20 19:42 |

こんちゅわ

f0147858_1914638.jpg
f0147858_19141967.jpg
f0147858_19145824.jpg
f0147858_19152328.jpg
f0147858_1916228.jpg

こんちゅわ~♪(*^▽^*)

毎日、ブログは見ていましたが
アップする写真もなくて、日花里かめら倶楽部の活動日の今日を楽しみにしていました。

お久ぶりです。

リフレのサロン開業、8月頃にオープンできそうです。
マンションの一部屋を借りることになり、これから契約へと進みます。
1階の店舗は私がいつもお世話になっている美容室だったり、知り合いばかりで
とっても安心できる場所です。

サロンには、小さなギャラリーで写真の展示をしようかとか・・いろいろ考えています。
楽しみです♪

今日は、田ノ尻あじさいガーデンに行きました。
たくさん写真を撮りました。蝶などの昆虫も見つけてわくわくしました。
楽しい一日でした。
[PR]
by sizeninoti | 2013-06-22 19:38 |

ムラサキシジミ

f0147858_1674074.jpg


f0147858_1674978.jpg


f0147858_1675758.jpg


f0147858_1682265.jpg


f0147858_1683477.jpg

花粉症で辛いです^^

今日は薬を飲んで出かけました。

写真を撮りにではありませんでした(*´I`*)

でも、帰宅してからお天気もいいですし・・・むずむずして来ます。

がしかし、鼻もむずむずして気分が乗らないです

こういう時は、庭に出ましょう~~

ムラサキシジミが日光浴していました!翅を閉じているときは、きれいとは言えないけれど

目が覚めるようなムラサキ色ですね。 きれいです!

f0147858_16202040.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2013-03-07 15:40 |

アサギマダラ

f0147858_19365043.jpg
f0147858_19362349.jpg
f0147858_193669.jpg
f0147858_19355012.jpg
今日は日花里かめら倶楽部の日、安芸太田町や北広島町へ撮影に出かけました。
撮影の目的は、渡りをする蝶「アサギマダラ」でした。
アサギマダラはヒヨドリバナという花が大好きなので、その花が咲いている場所をあちこち探して回りました。
1頭、2頭、3頭と見つかりました。
高原のカフェで美味しいパスタランチを食べた後に今度は車で山に登りました。
そこでは、乱舞するアサギマダラを見ることができました。
森の妖精が20頭・・素晴らしい光景でした(*^▽^*)
f0147858_1937243.jpg


今日の走行キロは150㎞。わたしの車もこれが最後の遠出です。
総走行14万キロ、よく頑張ってくれました。
長い間、ご苦労さまでした。((人д`o)ありがとう~
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-21 19:40 |

待つこと

f0147858_17545478.jpg
f0147858_1755465.jpg
f0147858_17551526.jpg
今日の空

この頃は「待つ」ということが多くなった気がします。
待てるようになったのか・・・

辛いことも悲しいことも、ずっと続かないから
ただ一生懸命に日常の暮らしを続けていこう
そんなふうに思うことが多くなりました。

いい事ばかりも続かないから
びっくりしないように心根を強く持っていなければ・・とも思います。
今、待ってることがたくさんあります^^
皆さんはどうですか?
[PR]
by sizeninoti | 2011-08-04 18:17 |

テングチョウ

お弁当を持って、久しぶりに山へ行きました。
歩けるのかな?と思っていたけど、腐葉土でふかふかになったゆるい斜面の道もどんどん上って行けました。
土曜日、そして日曜日となんだかすべてが悲しくて、頭がフラフラして・・予定を全部キャンセルしてリビングでずっと横になって過ごしていました。もう、動けないかと思うくらい弱ってしまって^^;
いけませんねぇ~~~でも、気持ちを切り替えて元気になりましたよ^^
今日、晴れたら鳥さんに逢いに行こうと思っていました。そこで、このテングチョウに出会いました。ヒラヒラ飛んで、すぐに地面にとまりました。森にすむ蝶です。
f0147858_16524788.jpg
頭の形を見てください、天狗の鼻みたいに頭の先が出ているでしょう。
翅が破れているように見えますが、そういう形の翅です。
f0147858_1654367.jpg
藪の中から見つめるホオジロの雌
f0147858_16551483.jpg
ハシブトガラス
太いくちばしとモヒカン頭が特徴です。カァーと鳴かないで喉のところでモゴモゴと言っていました。
初めは山の中で工事のおじさんが話していると思っていたのですが、良く見ると頭の上でこのカラスが喋っていました。
好奇心があるようで、近くまで来るので頭をつつかれるのかな?とちょっと思いました(^ー^* )フフ♪
f0147858_16555852.jpg
f0147858_1824855.jpg
マンサクの花が最後の光を放っています。
[PR]
by sizeninoti | 2011-03-28 18:28 |

夏の終わりのアゲハ

アゲハチョウは夏の終わりに黄色っぽくなります。
翅が傷んでいるこのアゲハチョウが長かった夏の終わりを告げています。
f0147858_21183761.jpg
f0147858_21184717.jpg
f0147858_21185827.jpg

今日の夕方の天気予報の気象予報士の「35℃を超える暑さはさすがにもうないでしょう」という
言葉にホッとするのですが、もう9月の半ばなんです。

今年の暑さはとっても応えました。
涼しくなる日なんて来るのだろうかと思えました。
今の気温は25℃です。
いよいよ涼しくなるのですね・・・あぁ、嬉しい( ´艸`)
[PR]
by sizeninoti | 2010-09-13 21:39 |

キチョウ

きょうもまた広島は35℃を超えましたね
今朝はほんの少しですが、涼しい時間がありました。
涼しいうちに庭に出て、昨年植えたミョウガの茎の根元にミョウガの実を発見!
大好きなミョウガです^^
さっそく今日は、天ぷらやキュウリとミョウガの塩もみ、そしてお味噌汁と・・ミョウガづくしの夕食です。
f0147858_16144049.jpg
我が家のオミナエシに来ていたキチョウです。(午後3時頃撮影)
アオスジアゲハやアゲハチョウも飛んで来ましたが、撮影はできませんでした。
f0147858_1615465.jpg
翅がとてもきれいですね
f0147858_1615253.jpg
オンブバッタです。
10㎝以上もあるショウリョウバッタを見つけたのですが、居なくなりました。
また今度です^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-08-26 16:32 |