身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:野鳥( 388 )

お久しぶりです

ご無沙汰しております(/_;)

仕事も 開業して3年が経ち

自分自身がやっと落ち着いて来た感じです。


1月、2月、3月 野鳥を撮影しました。

あまり 進歩してない写真で申し訳けないのですが

時々は アップさせていただこうかなと

思います。

f0147858_08331004.jpg
f0147858_08334593.jpg
f0147858_08333346.jpg
f0147858_08340723.jpg
f0147858_08341978.jpg
 撮影場所:西風梅園
[PR]
by sizeninoti | 2016-03-21 08:44 | 野鳥

雀の御宿

f0147858_116348.jpg
f0147858_1172247.jpg
昨日の雨上がり
f0147858_1173629.jpg
f0147858_1174885.jpg

昨日の雨から一転して 今日は晴天になりました
我が家の庭は、雀の鳴き声が賑やかに聞こえています。

もうちょっとかな?
羽根も薄くなって 痩せて来た親鳥たち
小さかった 入口ですが、今では簡単に出入りできます。

中に入って、エサをあげると
雛鳥たちのふんをくわえて 飛んで行きます。

ヤマガラもシジュウカラも、スズメも同じ事をするんですね
きれい好き(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-13 11:15 | 野鳥

白野江植物公園のアトリ

f0147858_16251740.jpg

門司港グランマーケットに行って来ました。
娘とふたりなら運転も交代しながら、ちょっとした遠出もできるんです。
ついでに関門海峡の夜景を撮って、門司港ホテルに一泊しました。

翌日、グランマーケットをもう一度楽しんだ後に
ネットで調べた白野江植物園に行ってみました。

お昼を過ぎて、もうお腹ペコペコ!
とある樹の下で マーケットで買った美味しそうな手作り弁当を広げると
メジロやヤマガラやシジュウカラ、ウグイス、ヒヨドリなどが
周りを飛び回っていました。

一羽のアトリが 真上の枝にとまりました。
これは、野鳥好きならば、箸を置いて 撮らねばなるまい(ー_ー)!!

f0147858_16285545.jpg

f0147858_163435.jpg


よく見ると くちばしが黄色いですね 可愛い(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-05 16:42 | 野鳥

やまがら屋

f0147858_18062522.jpg
f0147858_18064407.jpg
f0147858_18065397.jpg
f0147858_18070061.jpg
f0147858_18071800.jpg
f0147858_18073427.jpg
久々に山で出会った!(^^)!
ヤマガラ

我が家に庭があった頃、冬は餌台を置いて ヤマガラやシジュウカラが集まっていました。


2011年に撮影した 我が家のヤマガラの巣箱のようすです。

懐かしいなぁ( ;∀;)


[PR]
by sizeninoti | 2015-04-04 18:25 | 野鳥
今日は日花里かめら倶楽部の撮影会を、山口県柳井市のやまぐちフラワーランドで行いました。
出かけるときは雪がちらちらしてましたが、いいお天気で良かったです^^

お花は、パンジー、ビオラ、ハボタン、ストック、菜の花などが咲いていました。
野鳥もたくさんいました。
f0147858_18332049.jpg
ジョウビタキ雄
f0147858_18334884.jpg
こんにちは(^o^)
f0147858_18335846.jpg
f0147858_18341720.jpg
f0147858_18343980.jpg
冬桜とメジロちゃん
f0147858_18345280.jpg
カワラヒワ

カメラのカードの読み込みが悪くなり、カードエラーが出て焦りました。
バッテリーを出し入れしたり、全自動のモードに切り替えてみたりしてなんとか使えるようになりましたが
嫌な感じがします。 
パソコンに続いて、カメラも壊れるのか・・・・ショック(;O;)
[PR]
by sizeninoti | 2015-01-17 19:04 | 野鳥
f0147858_17380143.jpg
これから、いろいろな池や沼、湖で渡り鳥を見るようになります^^
遠くから越冬するために日本に渡って来た渡り鳥たちです。
ヒドリガモがすでに渡って来ていました。
とっても可愛い顔しているんですよ
f0147858_17413388.jpg
渡って来たばかりのヒドリガモの「エクリプス」
エクリプスとは、非繁殖期のカモ類の雄の一時的に雌に似た地味な羽色のこと
この子は、繁殖羽に換わる途中のようです^^
f0147858_17472687.jpg
この子は 目の周りが緑色ですね
ヒドリガモとアメリカヒドリの「ハイブリット」(交雑種)のようです。

ハイブリットといえば、ハイブリットカーのイメージが強いですけど
そもそもの語源はラテン語の「hybrida」ヒュブリダ(豚とイノシシから生まれた子)なのだそうです。

カモ類の交雑種の方が、語源に近いんですね

ふーん (人´ω`) そうなんだぁ~







[PR]
by sizeninoti | 2014-11-22 18:40 | 野鳥

今朝のシジュウカラ

f0147858_21474315.jpg
今日のシジュウカラです。

雛が孵ったようです。

この時は、巣箱の中に入って、しばらくしてから

f0147858_21493858.jpg
こんなふうに飛び出していました。

f0147858_21502189.jpg
でも、今度は

入口で待っているのは、親のシジュウカラです。

f0147858_21531894.jpg
餌を渡しました(^-^*)

f0147858_21540983.jpg

役割分担してるみたいですね

ヤマガラの場合は、とにかく巣立つまでが

ものすごく賑やかで、わたしでも「明日頃巣立ちしそうだな」って

わかるくらいですが、シジュウカラはほんとに静かです。

今年も、上手く巣立って欲しいです。







[PR]
by sizeninoti | 2014-06-26 21:58 | 野鳥

巣材運ぶシジュウカラ

f0147858_23470746.jpg
f0147858_23474695.jpg
午前中のお仕事がキャンセルになったので

お客さまへのアンケートを作成することにしました。

しかし、庭に設置した巣箱周辺でなにやら賑やかな鳴き声が・・

シジュウカラのつがいでした。

巣材を運んで来て、巣作りはじめています。夕方、巣箱の入口の拡張工事する音が

こんこん、こんこん♬

可愛いなぁ~

f0147858_23465373.jpg
ヤマガラも近くで鳴いていましたが

今年はシジュウカラに決定ですね

久しぶりです。巣箱の場所を変えたのが良かったみたいです。



[PR]
by sizeninoti | 2014-06-06 00:01 | 野鳥

淋しいけど

f0147858_16254549.jpg
今日は、これ一枚。

3月ももうすぐ終り

いろんなことがありました。

3月8日に 愛猫のチコリが亡くなってしまいました。
心不全です。 玄関で倒れてそのまま亡くなりました。

朝出かけるときは、確かにそこに生きていたのに まだ8歳だったのに
夕方帰って来たら 小さな箱に入れられて動かなくなってたんです。

そして、3月15日に 義父が89歳で亡くなりました。
入院して4日目、家族に看取られてほんとうに安らかな最後でした。

どんな生き物にも 命には終りが来るということを
忘れていたみたいです。

悲しかったです。
でも、元気を出そうと思いました。

春が来ますから
一年中で一番美しくて楽しい季節なんですから
前を向いて ゆっくり行きますね
急いだら損ですからね・・早く年をとってしまう( ≧Д≦ )
[PR]
by sizeninoti | 2014-03-28 16:42 | 野鳥

羽ばたき

f0147858_11473821.jpg
マガンは数羽が飛び立つと、それにつられて
f0147858_11475347.jpg
たくさんの羽ばたきがあたりに響くこの感じ(*'-'*)
朝のうちはマガンは活発に動いています。午後からはお昼寝します。
f0147858_11481078.jpg
f0147858_11483568.jpg
f0147858_11485090.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2014-02-09 12:21 | 野鳥