身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:その他昆虫( 45 )

ヒラタアブの仲間

f0147858_16211713.jpg
ISO400F10S1/640秒
蜂に見せかけて・・実はハエの仲間のヒラタアブなんです(*^。^*)
f0147858_16215477.jpg
ナガミヒナゲシ
f0147858_16224063.jpg
f0147858_16225897.jpg
こちらはヒメヒラタアブ
翅がきらきらしていてきれいです
f0147858_16231260.jpg
困った顔にしかみえない
f0147858_16233975.jpg


今朝、庭の花に水をあげていて
ナガミヒナゲシの花の中にいるヒラタアブを見たら、マクロ撮影したくなり
カメラを持って外に出ました^^

20分ほどでしたが
撮影を楽しみました。

ヒラタアブは、1㎝にも満たない小さなアブです。
空中でホバリングしてることも良くあります。
これから、トンボや蝶もたくさん見られますし
楽しみです!
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-24 16:57 | その他昆虫
f0147858_09484308.jpg
キイトトンボ
f0147858_09484792.jpg
オニヤンマ
f0147858_09484945.jpg
オオイトトンボ
f0147858_09485293.jpg
シオカラトンボ
f0147858_09485466.jpg
最後は・・あまり撮る気なかったけど、調べてみたら
ちょっと変わり種、緑の目をしたアブ

その名も 「アオメアブ」 そのまんま(*´艸`)じゃん。

このアオメアブは、自分よりも体の大きなトンボを襲って食べるらしい

そして、カマキリには捕食される。

食物連鎖
(生物群集内での生物の捕食・被食という点に着目し、それぞれの生物群集における生物種間の関係を表す概念)



[PR]
by sizeninoti | 2014-08-17 10:17 | その他昆虫

小さな命

f0147858_23392969.jpg
モリアオガエルのたまご

f0147858_23393209.jpg
ぷちぷち

f0147858_23393709.jpg
これは イモリちゃん

f0147858_23394026.jpg
f0147858_23394303.jpg
雨の中で ショウジョウトンボ


f0147858_23394635.jpg
アマガエルちゃん

今日は蒸し暑かったですね

家のリフォームで、悩み中(´⊥`*)

キッチン、トイレ、リビング、玄関、増築・・・全部じゃん!

どこをリフォームするにしても、荷物をどうにかしなければ

個展で使った写真の額など、写真関係だけでもかなりの荷物

手芸の布地や、パソコンの資料、ファイリングが山ほど( ≧Д≦ )

思い切って、かなり、捨てます! はい。







[PR]
by sizeninoti | 2014-07-12 00:04 | その他昆虫

きらきら光る

f0147858_1665497.jpg
森の木漏れ日が蜘蛛の糸をきらきら七色に輝かせているように見えました。
蜘蛛の巣というのはどこにピントを合わせて撮ればいいのか見当もつきません。
ちょっとした角度で、風によって、その輝きも見えなくなってしまいます。
面白いですね~ (*´艸`) もしかして、わたしだけかな?
f0147858_167252.jpg
f0147858_1674832.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2012-09-24 16:24 | その他昆虫

オニヤンマとその抜け殻

f0147858_21433585.jpg
f0147858_21455478.jpg
日本最大のトンボ、オニヤンマです。
彼らの抜け殻は大きいだけに、かなりの迫力があります。
命が宿っていた抜け殻からなにかパワーが感じられます。
f0147858_21492544.jpg
抜け殻①
f0147858_21495169.jpg
抜け殻② おおぉ・・すごい
f0147858_21501121.jpg
抜け殻③
f0147858_21503124.jpg
なんじゃこりゃ(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-11 21:52 | その他昆虫

オオイトトンボ

f0147858_21504281.jpg
f0147858_21505624.jpg
f0147858_2254864.jpg
パタパタパタ・・・
海難救助ヘリみたいに見えました^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-10 22:07 | その他昆虫

チョウトンボ

f0147858_140691.jpg
f0147858_141875.jpg
f0147858_1405531.jpg
今年もチョウトンボに逢えました。
夏の日差しを浴びて翅が虹の色に輝いていました。

常にひらひらと飛び回っているので、葉っぱにとまって休憩した時に急いで撮らなければ・・
たまに「じいっ~~」としているのもいます。
わたしみたいに、ぼっとしたチョウトンボもいるのです( `^ω^)=3
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-09 14:10 | その他昆虫

大雨でしたね

f0147858_16163137.jpg
キトンボ♂
f0147858_16171265.jpg
f0147858_1617028.jpg
f0147858_16175781.jpg
昨日は、雷と豪雨で警報や注意報のメールがたくさん来るので
一応、懐中電灯などを用意して寝ました。
こんな雨の日は、昆虫たちはどうしているのでしょうね・・・
どこかに隠れているのでしょうか?

昨日、雨が少し止んだときに撮影した昆虫たちです。
トンボはぜんぜん濡れていませんね^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-07 16:23 | その他昆虫

花と昆虫たち

f0147858_1744345.jpg
コノシメトンボの雌です^^
オスは体が赤いので赤とんぼの仲間です。
f0147858_17452070.jpg
クマバチは大型のハナバチで、花に夢中で攻撃性は少ないです。おとなしいけれど獰猛なハチと思われています。
f0147858_17453522.jpg
f0147858_174616.jpg
f0147858_1750159.jpg

今日はあじさいガーデンの花と昆虫でした^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-06-29 17:53 | その他昆虫

昆虫マクロ

f0147858_21455693.jpg
今日は半切サイズとW4切りの写真に裏打ちシートを貼るなどの作業をしました。
注文したマットのサイズがギリギリすぎてまったく余裕がなく・・・自分が悪いんですけどね^^;
苦手な作業・・・なんとか額にセット!疲れました('U`)
21日の展示作品の二つはこれで安心です。
f0147858_21461083.jpg
スズランも終わるので、写真を撮りに庭に出たところ
昆虫たちがあちこちにいたので、マクロ撮影しました。この蜘蛛はササグモです。毎年我が家の庭ではたくさん見られます^^
f0147858_2146224.jpg
こちらはヒメウラナミジャノメという蝶です。
f0147858_21464332.jpg
こちらはスグリゾウムシというゾウムシです。米粒よりも小さかったですが、こうして見るとゾウの顔に似てますよね^^
ハーブを食べています。
f0147858_21501234.jpg

我が家の小さな庭にも春が来て、いつものように昆虫たちの命が育っている・・・いいなぁ、と思いました^^

今日から島根に帰る予定でしたが、日程的にちょっと無理でしたので
来週帰ることになりました。更新が少しゆっくりになりますが、またよろしくお願いします^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-05-10 22:13 | その他昆虫