身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:風景( 396 )

isaribi

f0147858_9521820.jpg

f0147858_9512831.jpg

f0147858_9514345.jpg


漁火が点灯し始めたのが 7時40分頃からです。

真っ暗になれば、水田の反射もなくなるとのことで

漁火の撮影は 5分間(+o+)

話しには聞いていたのですが

ほんとうに・・・それくらいの時間しかありませんでした。

ホワイトバランスや 測光などいろいろ これで大丈夫よねって

キョロキョロしてしまいました(*_*)

だって、失敗は許されません。 

上手下手は抜きにして、とにかく漁火が撮れていなければ

何時間もかけて行っても意味がなくなるし・・

でも、そういう厳しい条件で

撮ることが めちゃめちゃ楽しいです。
[PR]
by sizeninoti | 2015-06-29 10:15 | 風景

月照寺

f0147858_10214768.jpg

f0147858_10232577.jpg

f0147858_10234945.jpg

f0147858_1024782.jpg

f0147858_10243559.jpg

f0147858_10245845.jpg

f0147858_10251393.jpg

f0147858_10275862.jpg


日花里かめらクラブの6月の撮影は、松江市に行きました。

午前中は紫陽花寺としても有名な

月照寺です。

予想通り、たくさんの人で賑わっていました。

雨の予報だったのですが

晴れて来て 明暗の差が強くなり

撮るには 少し難しかったかな(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-06-22 10:35 | 風景

夕凪

f0147858_23415239.jpg

f0147858_23422310.jpg

f0147858_2343674.jpg

f0147858_23432594.jpg

前日に愛媛県の大三島で、パワーチャージして
翌日の午後から山口県の油谷へ
帰宅したのは 12時を過ぎていましたけど

幻想的な自然の美しい光景
夕凪に
いろんなものが 浄化されていく感じで
体が軽くなりました(*^_^*)

今は 好きな仕事に出会い
好きな写真を撮って
元気でいられること

感謝です。
[PR]
by sizeninoti | 2015-06-20 00:57 | 風景

いつもの風景

f0147858_1013892.jpg

私は毎日、5分間ほどの瞑想を続けています。
いろんなことが起こっても、常に平常心でいること
揺るがない強い意志を持って生きること
これが理想とする自分です。

別にここに書くほどのことでもないですが(;'∀')
f0147858_1014549.jpg


いつもの風景

f0147858_10142236.jpg


空に向かって伸びている樹や
青い空に 「いやぁ・・素晴らしい」 と感動し、わたしは呼吸しています。

こういう時間を 大切にしていきたいと思います^^
[PR]
by sizeninoti | 2015-01-14 11:09 | 風景

雪のお正月

f0147858_11234522.jpg
f0147858_1124142.jpg
f0147858_11242178.jpg
f0147858_11244359.jpg


あけましておめでとうございます

雪のお正月休みでした

雪ばかりで、寒くて

春が待ち遠しくなりました

今年もぼちぼちと行きます どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by sizeninoti | 2015-01-05 11:27 | 風景

雪の風景

f0147858_1046313.jpg

初めて写真教室に行き始めた頃に、芸北という厳しい自然の中での撮影を月に2回おこなっていたような気がします。
あまり昔のことなので、はっきり覚えていないのですが(笑)
冬の撮影は、ほんとに休みたかったのを覚えています。
まず、現地に行くのが大変でした。
でも、ジムニーが相棒だったから、どんなに雪が積もっていても通えました。
f0147858_10444680.jpg
みんなで山へも登りました。
普段の生活で重いカメラや機材を持って山へ登るというような経験はできないとワクワクしていました。
熊と遭遇した時も、全然怖くなかったです。
だって、熊のいる場所なんですから
f0147858_10463162.jpg
でも、今は
熊も怖くなったし、きつい山へも登りたくありません(^.^)
しかし、そろそろ・・・なにかアドベンチャーしたくてムズムズする感じを今日は覚えました。
きっと このところの大雪のせいだと思います。
雪どけとともにその思いも消えることでしょう。 いや、消えてくれ!(笑)
f0147858_10501718.jpg
f0147858_10471319.jpg
f0147858_10472381.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2014-12-18 11:22 | 風景

鞆の浦

f0147858_14220202.jpg
5月に行った鞆の浦でのスナップです
f0147858_14292958.jpg
f0147858_14312338.jpg
f0147858_14315116.jpg
f0147858_14263175.jpgf0147858_14261179.jpg福山のばら祭りに合せて、鞆の浦でも花まつりが行われていました。
以前、鞆の浦で歩き疲れたので、ちょっとベンチに座って休んでいたら「若い者が座るな」・・と怖いおじいさんに言われたので
今回は、ベンチに座りませんでした(-∀-)
あれは、誰だったんでしょうか・・もしかして、坂本龍馬じゃ・・ないですよね。
[PR]
by sizeninoti | 2014-10-01 14:47 | 風景

古里

7日だったと思います。
実家の母に逢うため、島根に帰って来ました。
11日に退院しましたが、この時は入院していたので面会をして
帰りに海が見たくなって、大崎鼻灯台に行きました。
f0147858_23475244.jpg
f0147858_23475312.jpg
f0147858_23475563.jpg
f0147858_23475747.jpg
大崎鼻灯台からの眺めです 浅利富士が見えます
f0147858_23475943.jpg
白いパールのタイルがきれいな灯台です。

両手を広げて深呼吸すると
いろんなことから解放されました。

車に戻るまでの間に 現実に引き戻されました。
早く帰って、家の用事をしなくては・・(笑)




[PR]
by sizeninoti | 2014-09-14 00:00 | 風景

雨の芸北

f0147858_17561433.jpg
オオハンゴンソウ 北アメリカ原産の特定外来生物
他の植物をしめ出して群生する性質を持っています
かなりあちこちで群生しておりました。
f0147858_17563816.jpg
ずっと雨が降っていました
f0147858_17564271.jpg
芸北では、よく見られるコオニユリ
f0147858_17564665.jpg
f0147858_17565011.jpg
他にも、ギボウシ、ハンカイソウ、サワギキョウなどの花も見えました。

なかなか行けなくなった芸北ですが

ちょっと、寄れただけでも懐かしくて、元気が出ました^^



[PR]
by sizeninoti | 2014-08-15 18:15 | 風景

ねねの道

f0147858_22423554.jpg
高台寺へ
f0147858_22423888.jpg
ねねが亡き夫 豊臣秀吉の菩提を弔った 高台寺
f0147858_22424269.jpg
ここがねねの道
f0147858_22424638.jpg
f0147858_22424998.jpg
f0147858_22425462.jpg
秀吉をささえ続けたねね、当時の天皇から女性の最高位を与えられたそうです。
この高台寺で、ねねは今も眠っています。
f0147858_22423036.jpg


[PR]
by sizeninoti | 2014-08-02 22:58 | 風景