身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

カテゴリ:樹木( 20 )

息吹

f0147858_22495027.jpg
森の息吹を感じますね
野鳥の鳴き声がシャワーのようです。思わず「久しぶり!」って、しゃべりそうになりました。
f0147858_2250324.jpg
f0147858_22501556.jpg
まぁ、いつも行っていた山ですからね
f0147858_22503142.jpg
f0147858_22505739.jpg
うぐいすが、あちこちで鳴いているのですが、なかなか撮らせてくれませんでした。
[PR]
by sizeninoti | 2014-05-16 23:03 | 樹木

雨のブナ林

f0147858_22312962.jpg
f0147858_2232136.jpg
f0147858_22325718.jpg
f0147858_22331812.jpg
f0147858_22333577.jpg

雨のブナ林は静かでした。

いつもの野鳥のさえずりも聞こえなくて
ひっそりと静まりかえる

霧が流れてブナ林や道が白く輝くのはほんとうに美しい
幻想的とかを超えて、言葉にできないものを感じます。

雨降りの日は写真を撮るのは、大変だけど(*^-^*)ゞ
[PR]
by sizeninoti | 2013-05-31 22:57 | 樹木

春光

f0147858_2354486.jpg

自然写真家の今森光彦氏が、自然は怖くもある
しかし、人間は自然と関わって生きていく

f0147858_011432.jpg

人間が多様な環境を作り出して、いろんな生き物がそれに寄り添って生きていく・・と。

裏切らないようにしなければ・・・

春がそこまで来ていますが、なかなか暖かくなりませんね
春の光、緑の葉っぱが見たくなりました。
[PR]
by sizeninoti | 2012-03-05 00:27 | 樹木

冬枯れ

f0147858_22503730.jpg



f0147858_22505971.jpg



f0147858_22512461.jpg




もう・・・おわりだね♪ きみが小さく見える

1月も今日で終わりですね
冬枯れの風景・・嫌いじゃないです。
カサカサ・・乾燥肌に悩まされていますが^^;
2月も頑張っていきましょう。
[PR]
by sizeninoti | 2012-01-31 23:36 | 樹木

ナンキンハゼ

f0147858_12424670.jpg

f0147858_1243081.jpg

野鳥が好きなナンキンハゼの白い実です。
この日は誰も来なかったけれど
樹の下は白い殻がたくさん落ちていました。

誰が食べたのかな^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-01-29 12:45 | 樹木

サネカズラ

f0147858_11585886.jpg

f0147858_11575593.jpg

f0147858_11573292.jpg


近くの山で見つけた赤い実、インターネットで「赤い実」で検索して名前を調べました。
「サネカズラ」だそうです。
苦味があって、野鳥も食べないのだそうです^^;
ちょっと残念。
[PR]
by sizeninoti | 2012-01-29 12:05 | 樹木
f0147858_11285851.jpg

樹高約22m 
峠八幡宮は、白木山のふもとの桧山という集落の鎮守社にあります。
オオツクバネガシとしては県内一の巨樹ということでどんな木かどうしても見たくなりました^^

f0147858_11343439.jpg

幹には空洞がありそうですね・・幹の周りが4m以上もあるのです。

f0147858_1142920.jpg

境内にはイチョウの木もありました

f0147858_11423829.jpg

f0147858_114343.jpg

里の秋を2枚^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-11-30 11:46 | 樹木

ガジュマル

屋久島の自然①
屋久島に行った娘にNEX-3で撮影して来てもらった写真を時々見ていただこうと思います。
3回目なので、行ったことのないわたしも娘の話しをいろいろ聞き、屋久島の魅力にひきこまれそうです。
屋久島の魅力の一つでもある垂直分布。2000m近い山頂は北海道なみの気候で、平地は亜熱帯地方に見られる植物などが自生するという・・屋久島は簡単に言うと日本全土の気候を一つの島で併せもっているような島なのだそうです。
海岸の近くには熱帯の植物が多く見られます。西部林道のガジュマルの木。
f0147858_21515587.jpg
迫力がありますね
f0147858_22294899.jpg
ヤクシカ 屋久島の固有種です。
宮島や奈良のシカよりもかなり小さいそうです。
[PR]
by sizeninoti | 2011-03-01 22:04 | 樹木

天狗シデ

北広島町大朝の天狗シデはイヌシデの変種で、世界でもこの地だけに自生しているそうです。
久しぶり・・いつにも増して不気味な感じです。
こういう神秘的な場所が実は好きで必要以上に長い時間をかけてしまいます。
f0147858_17191573.jpg
不思議な写真の正体はフレアとゴースト
f0147858_17202347.jpg
国指定天然記念物 天狗シデ群落 大小108本あります
f0147858_17204143.jpg
地面から出ているエネルギーがこんな風に木をねじ曲げているのだと思います。
凄いパワーですね
f0147858_1721096.jpg
少しホッとさせてくれる白いお花
f0147858_17211464.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2010-10-18 17:34 | 樹木

撮影オフ会は雨でした

f0147858_20343896.jpg

初めて私が企画したオフ会は雨・・・。 まぁ、こんなもんでしょ~~ヾ(´▽`;)ゝ
今回、参加してくださったのはOmoさん蒼羽さん、はじめてお会いしましたKanさんKackeyさんでした。
撮影しようと車を降りたら、やんでいた雨が降るパターンの多かった一日でした。
ブナ林に霧がたち込めて、幻想的なのは良かったのですが・・・
足元もぬかるんでいるし、ひどい雨で・・三脚を立てて撮影する気持ちになれませんでした。
霧のブナ林は、3年ぶりでした。
f0147858_20492397.jpg

あのブナの倒木に逢いたくて・・・・しかし、サルノコシカケはもうありませんでした
きっと採られちゃうんだろうな~って思っていたけれど、実際に見るとがっかりですね・・
f0147858_20532129.jpg

ああ・・でも、明日からまた頑張ろう
f0147858_20544218.jpg

あがりこ兄弟も、相変わらずの存在感。

f0147858_2056227.jpg

コウホネ、撮影は苦手な花です
f0147858_20573659.jpg
f0147858_20574686.jpg

水滴はきれいでしたね
雨のスイレンはまた後日更新します^^
f0147858_20582581.jpg

雨でしたけれど、楽しいオフ会でした。
Omoさん、姪御さんが帰宅をお待ちかね・・喜んでくれましたか?
蒼羽さん、冷たかったですね・・温泉に入って帰られたのかな?
Kanさん、お話しが楽しくて大笑いしちゃいました。
Kackeyさん、芸北の魅力・・いかがでしたか~
皆さん、お付合いいただきましてありがとうございました。
ずぶ濡れになりましたが、風邪などひかれませんように。
[PR]
by sizeninoti | 2009-06-21 21:19 | 樹木