身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ユリノキ

公園には大きなユリノキが何本かあります。昨年、この花が咲いている時期に行ってはじめて知りました。高いところに花があるのでなかなかでしたが、望遠で離れたところの花も撮影できました。(笑)
f0147858_16275915.jpg

鳥を探しているから、木の上や枝を見ながら歩くので・・普段は気がつかない高い場所にある花にも気がつくから、得します^^
f0147858_1630437.jpg

これはネジキです。
図鑑で調べて、ネットで検索して確認してみました。
Wikipediaによると・・三瓶地方で(え?三瓶?)「霧酔病」といわれる牛や馬の原因不明の疾病が流行ったが、これはネジキを食べたことによる中毒であることが後に判明した。
とありました。昭和のはじめ頃の話しだそうです。私の父が生まれた頃だから、知らないわけです。アセビなどと同じように有毒植物なのだそうです。
f0147858_16335772.jpg

熊棚があった近くまで登って来ました。 誰もいない・・
鳥も・・いない
f0147858_1635398.jpg

帰る途中にカワラヒワ(雌かな?)が、木の枝の虫をとって食べていました。
顔色が悪そうですけど~愛嬌があって・・可愛い~!
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-30 16:45 | 花の旅

クローバー

土曜日には写真クラブの撮影会もあることだし・・しばらく仕事と趣味で山へも行かない生活でしたが、鳥に会っていないのでだんだんと我慢も限界に・・
午前は仕事で3時に宅配が来て、5時に郵便物が届くので3時30分に慌てて近くの運動公園へ出かけて来ました。
f0147858_2132738.jpg

駐車場の側、誰もいないので広角かなり低めアングル・・・木漏れ日が爽やかでした
f0147858_21353679.jpg

おおぉ、愛しい鳥さんがいてくれた~~ヒヨドリ。「ヒヨちゃ~ん」
f0147858_21401680.jpg

久しぶりのセグロセキレイ、どこかにお相手がいます
f0147858_214347.jpg

とてもきれいでしたけど・・・図鑑で調べても名前がわかりませんでした。

運動公園は運動をする人たちで賑わっています。その中で望遠レンズを抱えた私は公園を抜けて山の中へと急ぎます。葉がしげり、熊棚が見えなくなっていました。
明日につづきます^^
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-29 21:51 | 花の旅

ベニカミキリ

ユキヤナギの花にベニカミキリがたくさんいました。ベニカミキリの幼虫は竹を食べるそうです・・どんどん食べてくださいぺ<(_ _)>
以前、柳生博さんが森に生きるの講演会で「私は島根に来たら、山をずっと見ていますが、竹が多いですね~」っておっしゃっていました。夫の実家も裏山の竹林がどんどん広がっていくので竹を切るのも仕事のひとつなのです。
f0147858_19254833.jpg

ベニカミキリ 
f0147858_19262121.jpg

コミスジ タテハチョウ科 食草はクズなどのマメ科植物
f0147858_1928519.jpg

ウスバシロチョウ かなり多く飛んでいました。
アゲハチョウの仲間で、幼虫はムラサキケマンを食草とします。

食草は幼虫が食べる植物のことです。この食草は蝶の種類によってだいたい決まっているそうです。交尾を終えた雌は食草をさがして卵を産みつけるのです。昔、アゲハチョウがよく実家のきんかんの木に卵を産みつけているのを見ました。あの大きな緑色の幼虫!!懐かしいです。

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-28 19:42 | その他昆虫

庭に来たメジロ

今朝は洗濯物を干していたら庭の桃の木にメジロがやって来ました。じっと見ていたら白いものをくわえているのですが・・なんだろう~?雛のふん?
ヤマガラが我が家の巣箱で子育てをしているとき、ふんをくわえているとこを見たけれど
前に隣家の木にメジロが巣を作ったって聞いたから、そうなのかもしれません。
我が家でなくて残念です^^; (2006年巣立ちの日:ヤマガラ
f0147858_16522832.jpg

カメラをとりに戻ったら、近くの木に一瞬とまってくれました^^
f0147858_17302030.jpg

ピンクのニゲラ 種から育てたのがちょっと自慢です
f0147858_17505360.jpg

繊細な感じのお花ですね・・・白、ピンク、ブルーが咲いています

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-27 17:52 | 野鳥

我が家の花と猫

毎週遊び歩いていたので、この土日は家事をしておとなしくしておくことに・・来週末は写真クラブの撮影会でつぶれるから鳥を見に行けなくてもの足りないです。
最近、娘が私と山に行ったら体に「ダニ」が二つもついてしまって^^;
ぼ~っとしてるからよ~~なんて言ってたら、私もダニがついていて・・血を吸われていました。
今までたくさん山に行きましたが、ダニにやられたのは初めてです(>_<)今年は大発生しているとか・・?そういう話しは聞きませんか?
きょうはガーデニング、ちょっとしました。花が咲いていたのでベランダに飾りました。
f0147858_1995995.jpg

家の中に置くと、猫が葉っぱをかじってしまいます
f0147858_19113710.jpg

我が家の葉っぱをかじる猫たち 白いお顔はコルリさん、黒っぽいお顔はチコリさん
f0147858_19214093.jpg

ジャーマンアイリスの香りもよいですね・・

来週の次は・・
待ちに待った北海道へ行く日です。Beautiful natureふたりの写真展をしてくれたお友達のguguさんに会います^^
今年は支笏湖に一緒に行って鳥見をする予定なんです(^▽^喜)
私は到着した日にウトナイ湖にも行ってみようかと思っています。どんな鳥さんに会えるのか、楽しみです。
f0147858_19194522.jpg

ウトナイ湖で撮影した エゾシマリスです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-25 19:31 | 花の旅

ヤマボウシ

昨年、秋に奥出雲公園でヤマボウシの可愛い赤い実を調べて・・この美しい白いお花と赤い実がひとつの線で結ばれました^^ 
しかも・・赤い実は食べられると父が言ったので、調べてみたらほんとうにそうでした。ジャムや果樹酒にしても美味しいそうでうす。
私は最近、ヤマボウシの木を庭に植えました。花が綺麗で、実も美味しくって、紅葉も楽しめるなんて嬉しいではありませんか・・花に見える部分が白ではなくて赤色のものです。
どうなりますか楽しみです。
f0147858_16463488.jpg

ジャムにしようかなぁ
f0147858_16465334.jpg

こちらはへびいちご ヤマボウシの近くに群生していました・・懐かしいです
f0147858_16481557.jpg

毒があるわけではありません
f0147858_16492158.jpg

何の花かと撮ってみたら・・・ミヤコグサだそうです。マメ科です。

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-24 16:51 | 樹木
我が家から高速で1時間・・・少し遠いのでなかなか行けない公園ですけど
明日のお天気は雨なので、出かけるのは今日しかないと行って来ました。
備北丘陵公園・・・春はポピーとルピナスがきれいです。夏は野外コンサート、冬はイルミネーションなど一年を通して楽しめる、お花の公園です。
私が行くのは国兼池周辺の湖畔の森や広場です。目的はお花より野鳥だったりします(笑)
平日はほとんど人もいません。北入口から入場し、池の周囲を3kmほど歩いて帰って来ました。
きょうはお花の広場にも行って来ました。
可愛いポピーが満開でした。
f0147858_19232722.jpg

f0147858_19235623.jpg

f0147858_19241298.jpg

ピーチクパーチク・・・ひばりさんです
f0147858_19245749.jpg

大好きなルピナス
f0147858_1925332.jpg

「ルピナスさん」はポケットに入れた花の種を道端に蒔きながらお散歩します
絵本のお話しですが、夢がありますね・・・現実にはそうもいかないですから
しかし
絵本作家のターシャさんが、電話を発明したグラハム・ベル氏がルピナスの種をポケットに入れて持ち歩き、行く先々で種を蒔いたためにルピナスの花がアメリカ中に広まったと言っています。
素敵なお話しですね~~久しぶりにルピナスさんを思い出していました^^

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-23 19:37 | 花の旅

庭のバラ

昨年でしたか・・ミニバラや・・・○△◇◎オットリンネという大変香りの良いバラを玄関に向かう通路横に植え替えたところ、今年はとってもきれいに咲きました。
濃いピンクのミニバラは「マザーズデイ」、母の日の頃に咲くからだそうです^^
こういうバラは強いですね。たくさん咲いたので、ちょっとした手土産に
f0147858_2222816.jpg

f0147858_2232295.jpg

○△ディレクトール・オットリンネ 名前を少しずつ思い出して来ました
咲いたらすぐに切り花にしなければ、小さなコガネムシのような虫に花びらが食べられてしまいます。

以下は福山のバラ公園の写真です。昨年、はじめて行きました。
f0147858_2262927.jpg

f0147858_227379.jpg

少し遅かったかもしれません。
この前、湧永庭園へちょっと寄ってみましたら・・定休日でした(>_<)

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-22 22:10 | 花の旅

沢小車

サワオグルマは湿地に咲く黄色い花です。
湿地や湿原にはたくさんの生物や植物が生息しています。
島根県の赤名湿原に行ってみました。木道があり、湿原に立ち入らないようにロープが張ってあります。皆で湿原を守ろうとされているのが解ります。
素晴らしいところです。毎日でも行きたいです^^ 
農業用のため池にはカワセミもいました。
背がスラリと高く、濃い黄色と花の形がとても可愛らしいサワオグルマ・・・群生しています。
f0147858_2383260.jpg

リュウキンカがまだ少し咲いていました
f0147858_2395669.jpg

初夏のころに咲くのでしょうか、ハンカイソウのつぼみです。
f0147858_23112798.jpg

かぼちゃ?みたい・・・
おまけ
f0147858_23161764.jpg


広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-21 23:26 | 花の旅

三瓶にて

三瓶の北の原の一角に姫逃池(ひめのがいけ)があります。
姫逃池の伝説は、この池の側に住んでいた長者の娘がむりやり山賊に嫁入りを迫られました。その娘の恋人はひとりで山賊のところにのりこんで命を落としてしまうのです。
悲しんだ娘がこの池に身を投げたという伝説があり、この池に咲くカキツバタは娘の生まれ変わりと言われているそうです。
伝説は聞いているはずなのに・・・覚えていませんでした^^;だめですね・・
f0147858_17331571.jpg

池に映った三瓶山
浮島にカキツバタがまだ一本くらいでした。
今度はたくさん咲いているときに行ってみたいなぁ・・
f0147858_17494037.jpg

ハナイカダをみつけました
f0147858_1750197.jpg

最後は江川から三瓶山を望みます
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-20 17:52 | 風景