身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ニホンイタチ

先日、宍道湖に行ったときに撮影したイタチです。
f0147858_21491197.jpg

なぜか私は野鳥撮影に出かけるといろいろな動物に遭遇します
ツキノワグマ、リス、タヌキ、ヌートリア、ノウサギ、ニホンザルなど
カメラを持っているので当然、撮影もしますが^^; やはり、ドキッとします。

草の茂みからひょっこり顔を出した可愛らしい姿の生き物
f0147858_21493878.jpg

最近はチョウセンイタチが増え、ニホンイタチは減少しているそうです。
ニホンイタチとチョウセンイタチの違いはしっぽの長さのようです。

f0147858_2222174.jpg

足には水かきのようなものがありますね・・
穴の中に入ろうとしていますが・・後ろでハクセキレイが凄く怒っています
入っていきましたが、何もなかったみたいです

f0147858_2224719.jpg

こんな走り方です

f0147858_2233336.jpg

川の中に顔をつっこんでカニなどの餌を探しています


f0147858_2284536.jpg

こんなのはじめて見ました!!
イタチって水の中にもぐれるんですね?
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-31 22:12 | 動物

庭の花

f0147858_18411579.jpg

庭の花を撮りました
アセビの花が満開です。ひとつひとつに火が灯ったランプみたい・・に見えますか^^

昨日は体が冷えたのと・・土曜日に娘とカラオケに行っておおはしゃぎしたことがたたって・・
夜の9時頃からダウンしてました^^;
夫が良く風邪を引くのでその時は「風邪男さん」って言ってあげてますけど(笑)
私は弱子ちゃん・・じゃなかった・・弱子さんです。
f0147858_18413651.jpg

起き上がらないので、猫のチコリが枕元に来て「スンスン・・」って匂いをかぎに何度も来ました
生きてるかどうか見に来てるんでしょうね~~

f0147858_18415238.jpg

紫陽花の葉っぱ グリーンの花のようです

f0147858_1842379.jpg

大好きなワスレナグサ、種から育てて今年は2年目です(ちょっと自慢)

f0147858_1842168.jpg

白い沈丁花は、挿し木で育てて今年で・・もう6年です(かなり自慢)

明日は市内に用があって出かけます。
写真を撮る時間があるかなぁ~~~
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-30 19:03 | 花の旅

大平桜

樹齢660年の島根県三隅町の大平桜です。
かなり咲いていましたが・・寒かったです^^;
f0147858_1920464.jpg

もう少し・・陽がさしてくれれば~~良かったです
幹の周囲は5.4m、存在感がありますね
たくさんの見物客がカメラや携帯で撮影しては帰って行きました
その中の
若いカップルのおふたりに写真撮影を頼まれて小さなカメラを渡されました
「はい」って・・構えたら、お二人の顔に四角い枠が出ててきて「カシャ!」
私のコンパクトカメラにも機能があるそうですが・・・?
なんなのでしょうか~凄いですね~人間の顔が認識できるんですね・・・
「スタートレック」未来の世界のできごと?みたい(笑)
f0147858_19294686.jpg

あのカメラ・・鳥が認識できるのがあったら面白いかも♪
f0147858_1931644.jpg


f0147858_19313756.jpg


f0147858_19315987.jpg


夜7時から10時までライトアップされるそうです
今日は寒くて・・気持ちがくじけて・・夜桜を撮って帰ろうという気持ちになれませんでした。

兄の家の庭に桜が咲いたので・・日本海の見える兄の家へ行きました。
f0147858_19522066.jpg

風がとても強くて、家の中でお弁当を食べてお花見をしました^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-29 19:46 | 花の旅

三瓶山

f0147858_2042355.jpg

3月21日、三瓶山の春を告げる野焼きをはじめて見ることができました
三瓶で生まれたのに、一度も見たことがなかった野焼きです・・

f0147858_1720427.jpg

秋吉台の山焼きなどとは違って、観光客や見物人は少なく
市の職員さんやボランティアの人など約200人が見張る中で燃やされました

f0147858_17235659.jpg

この日はとても風が強かったです

f0147858_17243554.jpg


大分県で野焼きで事故があったばかりでしたし
慎重にゆっくりしたペースで着火・・ココが最後、もう夕方です。
離れていても熱かったです、風がこっちに吹いてくるので火が飛んで来ないかと恐かったです^^;

f0147858_17285331.jpg

黒い絨毯は午前中に焼かれたところです

三瓶は温泉はもちろん、湧水が豊富です
家の側の小川をノーファインダーで撮ってみました
f0147858_17315672.jpg

底の石は「三瓶岩」です、石の中に白い粒があるのが特徴です。


湧水を利用して父がワサビを育てています
ワサビの花が咲いていました^^
f0147858_20414592.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2009-03-28 17:40 |

お花見カフェ

今日は月に一度、とても仲の良いお友達との楽しい食事会の日です。
買ったけれど一度も着ていないワンピースを着て行きました(^u^)プププ

自然の中にある素敵なイタリアンカフェ、サコダノサクラに行きました。
駐車場からカフェの玄関までは竹林の中の歩道を歩きます。木漏れ日がとても素敵です^^
今朝は、ちょっと地域ブログを更新するのに手間取っていたので・・朝からお水も飲んでいなくて、お腹がペコペコでしたから、写真は数枚しか撮っていません(笑)

でも、カフェの玄関口にある桜が・・・きれいでしたぁ~~うわぁ、って声が出ました
f0147858_17265134.jpg


f0147858_17263284.jpg

大きな金柑の木ですね

ランチはパスタランチ、オーナーが畑で育てた菜の花とべーコンのパスタと手作りのパンとサラダに飲み物、デザートまでついてお腹がいっぱいになりました~~お花見もできて幸せです♪

土日のお天気は・・土曜日は曇り、日曜日は曇りのち晴れだそうです。
28日から高速道路の休日特別割引が始まりますね^^ そうか・・明日からですね~
どうしようかな・・
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-27 17:45 | 花の旅

花の村

f0147858_19204352.jpg

今日のタイトルは花の村。
昨日は午後からお友達が誘ってくださって「うたごえ喫茶」に初めて行きました。
たくさんの歌を次々と唄いました・・・懐かしく、とっても楽しかったです^^

「故郷の春」という歌・・私は聞いたことがなかったけれどなぜかとても・・
涙が出るほどに懐かしい詩です


わたしの故郷 花の村

桃の花 杏子の花 山ツツジ

いろとりどりの 花もよう

遊んだあの日が なつかしい

f0147858_1928874.jpg

今日はこの歌のイメージの場所を探しました

f0147858_19384984.jpg

レンギョウと桃と桜が同時に満開です

f0147858_19401795.jpg

廃線になりましたJR可部線の安野駅です^^

f0147858_19432338.jpg


エーデルワイスとか知床旅情などのなつかしの歌ばかり唄いましたが
「高原列車は行く」という曲は知りませんでした。
私が生まれる前の曲でしたが・・
なんて明るくて、楽しい曲なんでしょうか^^ 

高原列車は行く 岡本敦郎
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-26 19:53 | 花の旅

メッセージ

今日は寒気の影響で寒い一日となりました
まだまだストーブのお世話になっています
外は風が冷たく、咲いている桜の木を撮影しようと車を降りると・・
早く撮って車に戻ろうという気持ちの方が強くなりますね(笑)

今日は出雲平野で出会った野鳥たちです
今回はなんとなくですが、何かのメッセージを受け取ったような気がしています
f0147858_19301860.jpg

これはキジ、美しい羽根ですね
身を隠すときは猫のように姿勢を低くして草の中に隠れることができるのです
f0147858_19493325.jpg

着地しましたよ

f0147858_19515524.jpg

これはキジの雌が身を隠そうとしているところです
これじゃあ、見えないですよね

f0147858_19544578.jpg

ヒバリのホバリングを撮ってみました
黒い点ですね^^; かなりトリミングしています
f0147858_19543695.jpg

ホバリングしながら上空でやかましいくらいにさえずりますが
地面にもおりて鳴いたりもします
f0147858_19561283.jpg

上手いこと草の陰にかくれますね

f0147858_1957468.jpg

農業用水路のカルガモとオオバン

f0147858_19575176.jpg

宍道湖をバックにヨシにとまるカワラヒワ
ヨシ原は水を浄化することで知られています

f0147858_2021976.jpg

オオジュリンはガマの穂?を食べていました

f0147858_2013404.jpg

最後は本日撮影の桜です^^ 

写真の枚数が多すぎましたね ウゥ (-_\)すみません
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-25 20:17 | 野鳥

出雲平野

f0147858_1832711.jpg

出雲平野の築地松(ついじまつ)と藁葺きの屋根
柔らかい土地を安定させると同時に季節風を防いでいるそうです。

f0147858_18421926.jpg

この日は風が強くて、宍道湖にも白波が立っていました(マガモ)

f0147858_1843333.jpg

JR山陰本線 ラムサール号!!きれいですね~

f0147858_18441836.jpg


f0147858_1845356.jpg

カルガモの夫婦

f0147858_18453981.jpg

猫ちゃんもいます

f0147858_1846696.jpg

ヒドリガモがいないと思ったら、さかんに飛びまわっていました
もうそろそろ・・・帰っていくようです

f0147858_18455978.jpg

明日もまた鳥の写真が続きます^^;

良かったらまたみてくださいね

追記
WBC決勝戦、日本が延長10回、5-3で韓国を下し連覇を達成しました。
仕事で試合が見れませんでしたが
良かったですね~~!!おめでとう~桜も咲きました!(本日撮影)
f0147858_19225121.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2009-03-24 18:49 | 野鳥

島根の風景

21日、午前6時に出発してのんびり出雲へ向かって車を走らせました。
山陰へ入ってしばらく行きますと、峠の人里にひときわ大きな木が見えました。
大きな古木にはそれにまつわる里の歴史もあることでしょう・・とても魅力的です。
車に運転主の夫を残し、撮影に向かいました。
その時の気温はマイナス3℃、足元の草には霜がびっしりです。さ、寒い・・

肘を濡らして撮影した古木のシルエット
たいした写真ではないけれど(笑) 
f0147858_1563461.jpg


f0147858_1526742.jpg


f0147858_15263285.jpg


f0147858_15265259.jpg


f0147858_1527390.jpg


f0147858_15272016.jpg

おはようございます! 元気に挨拶してくれました

明日は出雲平野の風景と野鳥たちの写真のつづきです
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-23 15:33 | 風景

ミサゴday

雪もなくなり、両親が三瓶でまた畑仕事を再開しているので三瓶に帰っていました。
土曜日は朝6時に家を出て、宍道湖周辺で野鳥撮影をして夕方三瓶にはいりました。

宍道湖グリーンパークと河口付近の出雲平野で、猛禽や残っている水鳥などを撮影しました。
f0147858_21491523.jpg

この日は、一日ミサゴが上空を何度も通過しました。
チョウゲンボウが最初に電線にとまっているのを見ましたが、その後はトビとミサゴばかりです。
f0147858_21493736.jpg

ホバリングしながら同じ位置で静止して餌になる魚を狙います
f0147858_21495398.jpg


f0147858_21501350.jpg

何度も通過していきます
f0147858_21502171.jpg

トビが何かを運んでいます
f0147858_21503624.jpg

これはカワウです
繁殖期のようですね・・顔がしろっぽくて、足の付け根に白色斑が見えます

ミサゴは魚専門の猛禽です・・宍道湖周辺ではいたるところでホバリングしていました。
練習している子もいました~~
お天気もよくて最高のミサゴdayとなりました。
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-22 22:54 | 野鳥