身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黄砂に霞む関門海峡

f0147858_10431790.jpg
f0147858_1044094.jpg

f0147858_1044286.jpg

f0147858_10443634.jpg

f0147858_10444219.jpg


娘とふたりで門司港までドライブして
一泊した時、関門海峡の夜景を撮ろうと
準備をして行きました。

撮影する場所は、一か所に決めて、5時頃にスタンバイ。
夕方6時くらいから8時頃までを撮影しました。

黄砂がすごくて
景色は霞んでいました。
明るいうちにフォーカスを大橋に合わせて、動かさないようにして
変わっていく空のようすを撮りました(^O^)

最後の一枚は、黄砂で霞んだ空に
橋のライトが反射して、上空に白い影が浮かび上がっていたので
撮らなくちゃと、引き返して
寒くて凍えそうでしたけど、なんとか最後に2枚ほど撮って帰りました。
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-26 11:02 | 自然現象

ヒラタアブの仲間

f0147858_16211713.jpg
ISO400F10S1/640秒
蜂に見せかけて・・実はハエの仲間のヒラタアブなんです(*^。^*)
f0147858_16215477.jpg
ナガミヒナゲシ
f0147858_16224063.jpg
f0147858_16225897.jpg
こちらはヒメヒラタアブ
翅がきらきらしていてきれいです
f0147858_16231260.jpg
困った顔にしかみえない
f0147858_16233975.jpg


今朝、庭の花に水をあげていて
ナガミヒナゲシの花の中にいるヒラタアブを見たら、マクロ撮影したくなり
カメラを持って外に出ました^^

20分ほどでしたが
撮影を楽しみました。

ヒラタアブは、1㎝にも満たない小さなアブです。
空中でホバリングしてることも良くあります。
これから、トンボや蝶もたくさん見られますし
楽しみです!
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-24 16:57 | その他昆虫

雀の御宿

f0147858_116348.jpg
f0147858_1172247.jpg
昨日の雨上がり
f0147858_1173629.jpg
f0147858_1174885.jpg

昨日の雨から一転して 今日は晴天になりました
我が家の庭は、雀の鳴き声が賑やかに聞こえています。

もうちょっとかな?
羽根も薄くなって 痩せて来た親鳥たち
小さかった 入口ですが、今では簡単に出入りできます。

中に入って、エサをあげると
雛鳥たちのふんをくわえて 飛んで行きます。

ヤマガラもシジュウカラも、スズメも同じ事をするんですね
きれい好き(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-13 11:15 | 野鳥

5月の雨

f0147858_10303654.jpg
f0147858_1031163.jpg
f0147858_10313055.jpg
f0147858_1031519.jpg
f0147858_1032798.jpg


5月の前半は 楽しみな事がたくさんありました

甥の結婚式 ほんとに素敵でした

でも 終わってみたら すごく淋しい

教会で撮ったふたりの写真を大きく印刷して飾りました

そして 今日の雨。
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-12 10:41 | 自然現象

白野江植物公園の牡丹

f0147858_22294387.jpg

幾重にも重なったやわらかな色の花びら なんて美しいのでしょう
f0147858_22302628.jpg

f0147858_22304048.jpg

f0147858_22305693.jpg


とっても、大きくて豪華な牡丹の花も

私が撮ると 少しおとなしい感じになってしまいます。

私にはこう見えているという事だと思います。

人間の目は、不思議です。

同じ物を見ても 他の人とまったく同じようには見えないから(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-07 22:48 |

白野江植物公園のアトリ

f0147858_16251740.jpg

門司港グランマーケットに行って来ました。
娘とふたりなら運転も交代しながら、ちょっとした遠出もできるんです。
ついでに関門海峡の夜景を撮って、門司港ホテルに一泊しました。

翌日、グランマーケットをもう一度楽しんだ後に
ネットで調べた白野江植物園に行ってみました。

お昼を過ぎて、もうお腹ペコペコ!
とある樹の下で マーケットで買った美味しそうな手作り弁当を広げると
メジロやヤマガラやシジュウカラ、ウグイス、ヒヨドリなどが
周りを飛び回っていました。

一羽のアトリが 真上の枝にとまりました。
これは、野鳥好きならば、箸を置いて 撮らねばなるまい(ー_ー)!!

f0147858_16285545.jpg

f0147858_163435.jpg


よく見ると くちばしが黄色いですね 可愛い(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-05 16:42 | 野鳥