身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:アオゲラ ( 3 ) タグの人気記事

アオゲラ

f0147858_21341647.jpg
吉和ではアオゲラにも遭遇しました。
キョキョキョッという鳴き声が聞こえていたので、アカゲラかな?
カメラを覗いたら、アオゲラでした( ゚▽゚)/
アオゲラは森林に棲むキツツキの仲間で、日本だけに生息する固有種です。
そしてこの子は雄ですねぇ~赤い実を食べに来たようです。
f0147858_21301053.jpg
f0147858_21351152.jpg
この子は・・・アオゲラではなく、ヒヨドリの幼鳥です^^
間違って撮りました( ´艸`)
f0147858_21344615.jpg
f0147858_21352890.jpg

震災の前、福島のお友達のところに行って、アオゲラを撮りました。
あれ以来じゃないかな・・・
鳥に逢えるとなんでも嬉しいのですが、アオゲラは特にワクワクしましたね♪
[PR]
by sizeninoti | 2012-08-17 22:04 | 野鳥

キビタキ幼鳥

福島でのバードウォッチングは、かつて里山であった「小鳥の森」と緑豊な福島市内の林間へ行きました。
小鳥の森のネイチャーセンターではレンジャーさんからいろいろなお話が聞けて、ほんとうに楽しかったです。
普段はなかなか見れない野鳥がたくさんいます。
あの日、小鳥の森にいた野鳥はオオタカ、サシバ、サンコウチョウやコジュケイ、ここに書いたらきりがないほどです。雨に降られたこともあって、サンコウチョウの撮影はできませんでしたけど、飛んでいる姿をチラッと見ることができました。

キビタキです。この子はペアになっているのかさえずっていません
f0147858_189441.jpg

f0147858_18104162.jpg

その近くに何かの幼鳥です・・・キビタキの幼鳥だとしたら初めて見るのですが

f0147858_18111653.jpg

親鳥が来ました! 証拠写真です^^
キビタキの幼鳥だったのです。感激しました。

f0147858_18141974.jpg

アオゲラです
オスは頭上が赤いのですが・・・
f0147858_1820085.jpg

こちらの写真だとはっきりわかりますね~オスですね
でも、背中の羽がボサボサなので若鳥かな?

キビタキ、アオゲラは同じ場所からほとんど同時に撮影したものです。
あの時は・・メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガなどがいっせいにやってきました。
どうしたわけだったのでしょうか・・・あの光景は、夢に出てきそうな野鳥天国~♪最高の思い出になりました。
明日も野鳥が続きます。
[PR]
by sizeninoti | 2009-06-18 18:36 | 野鳥

緑啄木鳥

アオゲラ
日本固有の森林に住むキツツキです。一年中見ることができる鳥ですが、なかなか姿を現してはくれません。鳴き声はキョ、キョ。ケレケレなどですが、この夏に聞こえていたのは「ピヨー」という大きな声でした。これは繁殖期の鳴き声だったようです。
私の故郷の三瓶の家の周りにはたくさんの野鳥がいますが、このアオゲラは毎回姿を見せてくれていました。しかし、撮影できることはまれです(笑)木の幹をくちばしでつついて、内部にいる昆虫や幼虫を長い舌でからめとって食べるそうです。
f0147858_20104786.jpg

三瓶にて アオゲラ 雄(前頭から後頭にかけて赤色) 
[PR]
by sizeninoti | 2007-10-08 20:23 | 野鳥