身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:アオサギ ( 7 ) タグの人気記事

アオサギ

日本で一番大きなサギ。アオサギは見た目が可愛くないということもあって、あまり好かれない鳥ですが
私はどちらかと言えば、好きな方・・
恐竜時代の生き残りみたいで、しかもちょっと不気味な感じもたまりません
アオサギについてもっと詳しく知りたいのでアオサギの研究をしている人はいないのか調べてみました
「北海道アオサギ研究会」のHPを見つけました。
「アオサギのプロフィール」
アオサギの1日に必要な餌の量はどのくらいなのか・・ずっと知りたかったのですが
ここでやっとわかりました。「270g」だそうです。
f0147858_181913100.jpg
右の子は幼鳥ですね
f0147858_181287.jpg

アオサギは悪化した環境にも適応して、その数もここ数年増えて来ています
アオサギなんて・・と思われる方もいらっしゃると思いますが
野生の状態であの巨体を維持して行くなんて、素晴らしい生命力だと私は思うから

撮ってしまいます。
美しいと思います。
鳥に生まれ変わったとしたら、アオサギかも知れません^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-13 18:56 | 野鳥

命キラキラ

f0147858_22323389.jpg
f0147858_22325853.jpg
f0147858_223329100.jpg
f0147858_22334298.jpg
f0147858_22335811.jpg

今日は良いお天気でした
近くの川に行ってみました。
珍しい鳥なんていないけれど、美しいと思った野鳥たちの姿を撮り・・・
禁断症状は消えました(´▽`*)アハハ

1アオサギ
2ヒドリガモ♂
3コサギ
4コサギ
5ダイサギ  です^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-27 22:38 | 野鳥

チュウサギ

f0147858_20430100.jpg

ギラギラ白飛び写真ですが、ポーズがユニークでしょう?首をかいているのです^^

チュウサギは夏鳥、コサギとダイサギの中くらいの大きさです。
数が少ないため、私はあまり見ることはないので嬉しかったですね~

見分けるためにチェックするところは、まず脚が黒色(コサギは足の下の部分が黄色い)
くちばしは黒く、背中にみののような飾り羽があります(夏羽)
f0147858_2043930.jpg

魚やカエル、ザリガニ、トカゲなど食べます。昆虫も食べるそうです。
f0147858_20453100.jpg

脚が黒いからチュウサギですよ~~って・・
f0147858_205215.jpg

なかなかかっこいいアオサギです
f0147858_2051161.jpg

脚線美? 

今日は暑かったですね・・・少し弱りましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
夫がお休みだったので、いつも行かない鳥見に連れて行ってもらいました(笑)
しばらく鳥さんの写真です^^ 
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-06 20:17 | 野鳥

蓮とサギ

6月に入って2周目が始まりましたね
今週、12日からJPS写真展がアステールプラザで始まります。
私は12日のオープニングの日、午前中に会場に行きます。
午後からは福島へ向けて旅立ちます。
毎年6月に行く一人旅、今年は東北の福島にいるお友達をたよっての旅です。
15日に帰って来ます^^
準備もすっかりできました。裏磐梯にもはじめて行く予定です。
たぶんまた行くと思います^^ 行く前から、もう一度行きたいと思うのがわかります(笑)

在庫写真ですが
f0147858_20525696.jpg

カメラ2台とレンズ2本持っていく予定です
CFカードも3個初期化しました。バッテリーも3本充電。
数日は写真撮影を我慢です^^;
f0147858_21242015.jpg

コサギ コチドリがいるのがわかりますか~?
f0147858_21245067.jpg

f0147858_21251538.jpg

ダイサギ

裏磐梯の写真、先輩方からプレッシャーを与えられました
「プログラムオートで撮影してきます」「全自動で撮影します」
でも、半分は本気かな・・?(´ー`) ウフフ
[PR]
by sizeninoti | 2009-06-08 21:33 | 野鳥

ときわ湖ペリカン島

f0147858_13312157.jpg

風景としてみた時、異様な光景に見えるペリカンたちとアオサギが混在する小さな人口島

わたしには、楽園? 古代生物の島? 恐竜時代などいろいろに見えます。
鳥は恐竜から進化した生き物だと聞きます。
いつもアオサギを見ると「翼竜みたい」と思っていましたけど、ペリカンなんてプテラノドンに見えてしかたがありません。
f0147858_14463917.jpg


アオサギは高いところから狙っていたのです
f0147858_14294577.jpg

ISO400 F6.3 SS1/3200秒 
ペリカンたちのために池に入れられた魚を、横取りできるチャンスを・・
f0147858_14304157.jpg

黄金バットみたいです(黄金バット?なにそれ・・って人は若い人)

f0147858_14332523.jpg

横取り成功!

f0147858_1434462.jpg

見せびらかしながらの飛翔・・他のアオサギたちも追いかけて飛び、大騒ぎです

f0147858_14344438.jpg

大成功を喜び、空中でガッツポーズ・・・のように見えました(笑)

ペリカン島にアオサギがたくさん来ていた理由がわかりました。
水深があるため、アオサギが魚を捕るのに適していないけれどペリカンたちが餌をくちばしで掬い取った瞬間におこぼれをちょうだいするのです。

皆、生きるために知恵を働かせているんですね・・
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-09 14:38 | 野鳥

水面と野鳥たち

指の怪我、写真クラブでは
「おい、手はどうした?」
散々な言われようでしたが(とてもここには書けません)(^▽^) アハッハ
皆さん、優しい方ばかりです。
おかげさまで、痛みも少なくなり傷の状態もなんとかいい感じになっております。
ご心配をいただきありがとうございました。

f0147858_11394159.jpg

カワセミ (AM10:00 冬) 
水面に映っている方のカワセミが魚をくわえています・・わかりますか?

f0147858_11401755.jpg

アオサギ (AM9:30 冬)
水面に映ったアオサギの目は光っています・・・面白いですね

f0147858_11412251.jpg

コガモ♀ (PM2:00 春)

鏡のように映る水面は光の反射によるもの、実像ではないから時間や季節でまったく違った風景で楽しませてくれます。

「写真は早朝か夕方しか無い」と聞けば・・・そうですか
それなら真昼間に美しい写真を撮ってみせる・・・って意地になってしまうのです。
少々、生意気です。
でも、ここでしか言わないから・・何もなかったことになりますがヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-17 11:58 | 野鳥

アオサギが

今日は広島県立美術館へ行って来ました。お世話になっている先輩が県美展の写真の部で入選されたので、さっそく見に行きました。
たくさんの作品の中には身近な風景の棚田や祭りの子供、自然などがあってどれも力作揃いでした。レベルの高さを感じました。広島県内にはこんなに素晴らしい写真を撮られる方々がいらっしゃるんですね。全く(」゜ロ゜)」 凄い!
新聞で見たのですが・・・写真の部、優秀賞に選ばれていたアオサギの写真が実際に見たかったです。
実際に見た感想:ネイチャー写真の神髄をきわめた作品だと思いました~~すご過ぎです!
どんな写真かというと・・・アオサギの親鳥が大きな魚を横向きにくわえて翼を広げているその下にほぼシンメトリーな感じに2羽の幼鳥が凄い形相で餌をねだっているという、全紙サイズのド迫力の写真なんです。
県美展は13日までです。お勧めです。
私の(撮影した)アオサギです・・・飛んでます。
f0147858_2156098.jpg

これも、飛んでます
f0147858_21585569.jpg

アオサギは「グエェー!」と鳴きながら飛ぶことが多いですが、それと同時に糞を排出しながら飛翔することもあります。
私はこれを写真に撮影したのですが・・ピンぼけでした。まっ白いひものように写っておりました・・・これも次回頑張ります(笑)
f0147858_2264066.jpg


広島ブログ
次回頑張るそうじゃ(バーチャル達川くんより)
[PR]
by sizeninoti | 2008-07-09 22:06 | 野鳥