身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:アオジ ( 3 ) タグの人気記事

アオジ

f0147858_18213682.jpg
今日はもう雪も溶けたようなので、出かけて来ました。
明日からしばらく写真を撮りにも出かけられないから、今日はそのぶんも楽しめました^^
あちこち歩いていろんな野鳥に会いました♡→ܫ←♡
f0147858_18323167.jpg
実は・・ってたいした告白ではないですが
私はアオジが大好きでー(´▽`*)アハハー
こういう光景を見ると、ハッとして固まってしまいます。この子たちは黄色が濃いですね。
f0147858_18354550.jpg
ゆっくり、ゆっくり近づくと一羽だけが逃げませんね・・
f0147858_18371188.jpg
ホオジロ科なのですが、ホオジロよりも尾が短くてスズメと間違えやすいですが下面が黄色っぽいのですぐにわかります。

こちらでは冬鳥、6月頃には北へ移動していくそうです。北海道では夏の鳥になります^^
そして珍しくもなく、どこにでもいる鳥だそうです。
わたしは北海道でアオジを見て、きれいなさえずりを聞いて以来好きになりました。
~( ´△`)アァー また行きたい。
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-18 18:55 | 野鳥

ウグイス

この雑木林は、広い運動場に沿ってまっすぐにコンクリートの道が続いていて水路もあることから野鳥がけっこう集まって来ます。わずかに残る雑木林にウグイス、アオジ、シロハラ、ホオジロ、イカルなどが見られます。
ウグイスの数はかなり多いです。一羽の雄のまわりに集まってくる雌がやぶの中にたくさんいるのです・・・それがあちこちにいるのでキョロキョロしてしまいます(笑)
・・・きょうはイタチがいました。イタチの餌はカエル、ネズミ、鳥類、昆虫だそうです。
ホオジロ、アオジ、ウグイスなど藪の中にいる鳥が多いからあのイタチにやられているかもしれませんね( ´△`)
f0147858_19584798.jpg

f0147858_1959050.jpg

ちっともじっとしてくれません
f0147858_19592926.jpg

久しぶりに黄色の美しいアオジです
f0147858_200745.jpg

きょうはホオジロがたくさんいました
キジの鳴き声が何度もしました。昨年、同じ場所でキジとトラツグミを見たのですが
トラツグミには逢えませんでした。

広島ブログ
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-24 20:03 | 野鳥

蒿雀(アオジ)

アオジ
この時期はやぶの中で「ジッ、ジッ」と鳴いていますが、なかなか姿を現してくれません。警戒心が強くてすぐにやぶの中に逃げ込んでしまいます。
ウグイス2羽とアオジ2羽が同じやぶの中で鳴いていました。なんとか姿がちらっと見えました・・姿勢を低くしてしばらくじっと待ってみますと、可愛いアオジが顔を見せてくれました。
f0147858_21211454.jpg

三瓶にて
撮影した後に父から、私の祖父が「くされアオジが・・」と良く言っていたと聞きました。50年以上も前の話しですが、その頃から「アオジ」がいたのですね。
それにしてもどうして「くされアオジ」になってしまったのか(笑)
農作物をつついたりしたのでしょうか・・アオジは植物の種や小さな虫を食べます。今は亡き祖父にその頃の里山の話しを聞いてみたいと思いました。
f0147858_21264137.jpg

隠れているつもりのアオジちゃんです。
[PR]
by sizeninoti | 2007-11-06 21:33 | 野鳥