身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:アカゲラ ( 3 ) タグの人気記事

イノシシ

森林公園、緑化公園、野外活動センターなどに鳥撮りに出かけるといつもあちこち芝生がめくれていたり
地面が陥没したようにあちこちボコボコの穴だらけ・・
イノシシが夜中に一生懸命仕事してますねぇー
でも、山の中で出くわしたら突進して来る危険性が高いので、会いたくないイノシシです。
今日は昼間、緑化公園の池のあたりを歩いていたら遊歩道にひょっこり現れたイノシシ・・
真正面で、とりあえず写真。
柴犬くらいの大きさ、突進してくる気配がまったく感じられないけれどこっちに寄って来るので
遊歩道上にいた数人の方たちが「人に慣れてるのかなぁ」・・
f0147858_16492436.jpg
f0147858_16493282.jpg
人になんか慣れとりゃせん・・・と言ったかどうかわかりませんが
f0147858_1649431.jpg
横の土手にあちこち穴を掘りながら上に登って行きました。2枚目、アップにした写真の鼻の頭に泥がついています。
この後、少し奥の森に私は入っていく予定なので・・ちょっとゾッとしたけど
ちゃんとした道を反れなければきっと大丈夫だと思いました。

(↑なんだか、50Dのシャッターがおかしい気がします。タイミングが遅いし、振動でブレる気がします。
途中でフォーカスの切り替えができなくなって、バッテリーを外して入れなおしたら復活しました^^;
CANON50Dをお使いの方、シャッターの調子はどうですか?レンズに問題があるのかも知れないですが)

今日はたくさんの野鳥に会えました
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ヒヨドリ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、ツグミ、シロハラ
マミチャジナイ、ジョウビタキ、カケス、アカゲラ、イカル、アトリ、キジバト、カワラヒワでした。
f0147858_16495280.jpg
一番嬉しかったアカゲラ
f0147858_16503746.jpg
f0147858_16504896.jpg
ピントも合ってないけれど、たぶんマミチャジナイ
f0147858_1651263.jpg
f0147858_17503198.jpg
ヤマガラとシジュウカラが互いに警戒の鳴き声で、やかましいくらいの場所が2箇所くらいありました(笑)
設置してある巣箱の奪い合いかな?
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-14 17:18 | 動物

深入山

今日は写真を撮るために少し早く飛び出しました。
家を出てから、行き先を決めればよいと、レンズも3本車に積み込み出かけました。
東広島に行こうか、島根の方に行こうか・・少し迷いましたが、ウメバチソウが咲いてるころなので近場の深入山に決めました。
f0147858_1755982.jpg
f0147858_176135.jpg
f0147858_1762569.jpg

8時頃に深入山に到着。
しばらくウメバチソウに熱中していました。水滴に朝日が・・・感動しましたね~

その後、林間へ入って・・今度は野鳥を探しました。
林間に入るとすぐに沢があって、そこにいた濃い茶色の鳥が慌てて飛んでいきました。
たぶん・・ミソサザイでしょうね^^;

歩いていくと「コツコツ、コツコツ」と木をつつく音がしました。
近い!どの木なのか・・どの枝なのか・・
きっと・・必死の形相で探してました(´▽`*)アハハ

f0147858_17125821.jpg

おぉー アカゲラです。 北海道で会って以来だわ
f0147858_17135896.jpg

可愛いーーー  爪はかなり長いですね
f0147858_17143774.jpg

木の中の虫を食べてるんですよ

この後、ひとりで山へ入った私に 衝撃的な事件が待っていました。(熊出没ではありません)
つづきはあした(^-^;)
[PR]
by sizeninoti | 2009-09-25 17:17 | 野鳥

アカゲラ

きょうから写真クラブの写真展が始まりました。
4時すぎから展示作業と例会で帰宅が遅くなったので・・
さすがに疲れました^^;
明日は三瓶に行っております。自然館の写真展に来られる方がいらっしゃればご連絡ください。日曜日の午前中までは三瓶におります。
18日に展示してからはじめて行くので、写真がしっかり固定できているのかちょっと心配になって来ました。手作りのプロフィールやボードがどうなっているのか・・早く行ってみたいです。

北海道の続きです。
支笏湖の野鳥の森の近くに、バードフィーダーが設置してありました。何かの小鳥が・・来てますよ
f0147858_23185688.jpg


ぎゃー!アカゲラでした
f0147858_23194765.jpg

さすが、北海道です。こういう光景は見たことがありませんから
ここでは森の中で間近にアカゲラを見ることも少なくありません。ただ・・撮影は私には困難でした。移動が早すぎてついていけません^^
野鳥ですからあたりまえですね。
f0147858_2322523.jpg

別な自然公園の森で2羽のアカゲラが賑やかに鳴き交わしていましたが
雄が雌に餌をあげている求愛給餌の瞬間を・・・・私は見逃してしまいました。
でも、直前の写真です。
公園内には「ハルゼミ」の鳴き声がさかんにしていましたが、トリミングして見るとくわえているのは・・ハルゼミのような気がします。
[PR]
by sizeninoti | 2008-06-13 23:28 | 野鳥