身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:イカル ( 4 ) タグの人気記事

イカル

今日こそは・・ひとりで鳥さんに逢いに行って来ました。
新緑の山は美しいですね~今日は黄砂もなくてアレルギーが出なくて快適でした。
イカルのきれいなさえずりが聞こえています
f0147858_16202539.jpg
桜の花の実を食べているようでした^^
f0147858_16291983.jpg
こっちはシメですね。
f0147858_16204829.jpg
雑木林も若葉で覆われて・・三瓶を思い出します。
f0147858_1635617.jpg
近くでアカゲラの鳴き声がします。
たぶんアカゲラの巣でしょう。木の下に削った木くずがたくさん落ちていました。
素晴らしいですねぇ~撮りたいけれど、そっとしておきましょう^^

ちょうど2時間ほど、ゆっくり散策して満足して帰って来ました。
あぁ~~今日は良い日でした(^ф^)/"
[PR]
by sizeninoti | 2011-05-06 16:43 | 野鳥

三瓶の野鳥

5月2日
三瓶の自然林、北の原、西の原、浮布池周辺で野鳥や風景など夕方まで撮影して回りました。
さすがに疲れましたが、新緑の美しさと三瓶の空気や水の甘さに心は癒されました。
いろいろな野鳥の声も聞こえました
ツツドリ、キビタキなどの鳴き声は良くわかりましたが・・MIXされた鳴き声のシャワーを浴びてるようで
それ以外は聞き取りができませんでした(笑)
f0147858_2023974.jpg

イカルです・・きれいですね

f0147858_22112944.jpg

奥の方に見えますが、森林にすむ鳥 カケスです

f0147858_22122375.jpg

ウグイスも良く鳴いていましたね~

f0147858_22131851.jpg

メジロですね・・・何の木でしょう

f0147858_22141572.jpg

自然林は新緑に覆われています

f0147858_22234957.jpg

コガラは標高500m以上の山地にすむ鳥です
小さくて動きが早いです

三瓶の風景もまた明日、見ていただきたいと思います。
みなさんはどちらに行かれましたか~
[PR]
by sizeninoti | 2009-05-04 22:30 | 野鳥
午前中の仕事が終わって・・・このお天気です。20℃はあったでしょうか
午後から山へ直行です。私は花粉症ですが、今のところは大丈夫みたいです。
メガネとマスク、帽子を深めに被って・・・
仕事帰りなので中途半端なおしゃれな格好の裾を捲り上げて望遠レンズをさげた
変なおばさん「だれ?この人」がスタスタと登ってくるので、鳥はみな恐れをなして逃げて行きました。
きょうは愛用の迷彩かくれみのがありませんでした。鹿のふんがついたので洗って庭に干しておいたら
今度はどこかの雄猫さんにおしっこをかけられたみたいです。臭くて持って来れませんでした。
空にはイカルがキィーコーキィとたくさん飛び回っておりました。あぁ、ここだけ平和だな・・
f0147858_17414328.jpg

f0147858_1742668.jpg

きょうはあちこち歩き回りました。暑くて、汗が流れました。(目が半開きのヤマガラさん)
f0147858_174305.jpg

おっと、熊棚を発見しましたよ
f0147858_17455049.jpg

熊棚とはツキノワグマがクリやミズナラ、コナラなどの木に登り、枝を折ってドングリやクリなどを食べた跡なのです。
ちょうど大きな鳥の巣みたいに見えますね
かなり太い枝が・・落下している枝もありました。枝ごと折ってしまうなんて凄い力なんです。
f0147858_1748515.jpg

その木に登ったでしょう・・・爪あとも発見しました。3回くらいこの木に登ってますね・・
昨年の秋のものでしょうね。民家からは直線で500mくらいしか離れてないです。
ツキノワグマの糞が落ちてるかも?って思いましたけど・・専門家ではないし
鹿のふんに猫のおしっこにたたられているので「まぁ、いっか~」とやる気なしの私でした。
早朝とか、夕方は近づかない方がいいですね。

※民家が近いこともあるので、一応最寄りの地域事務所(環境保全課)に連絡だけしておくことにしました。
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-11 17:55 | 野鳥

イカル

久しぶりに太陽が顔を覗かせたので、1時間ほど近くの山へ行って来ました。そこは以前にも野鳥がたくさんいた場所です。水場があって、野鳥の好みそうな実のなっている木もあります。
これはイカルといいます。ペアでいました。大きさは23センチくらいありますから、スズメよりはかなり大きいです。
「留鳥」といって一年中、ほとんど同じ地域に住む鳥です。昨年も同じ場所でイカルを撮影して以来、何度か鳴き声や姿を見ましたから同じペアかなと思います。
f0147858_21302910.jpg

f0147858_1919628.jpg

くちばしが黄色くて太いのが特徴です。きれいな鳥ですね
f0147858_19202245.jpg

飛ぶと羽の色がとてもきれいなのですが、きょうは上手く撮れませんでした^^;
[PR]
by sizeninoti | 2007-07-11 19:23 | 野鳥