身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:イソシギ ( 2 ) タグの人気記事

最小のシギ

はじめて日本で一番小さなシギに会いました。スズメより少し大きいくらいの大きさです^^
ヒバリシギ(夏羽)といいます。旅鳥として日本にやって来ます。広島では飛来地の埋め立てなどによって数が減っていてかなり見るのが難しいシギだそうです。
かなり可愛かったです。餌が見えないんですが・・・一生懸命に食べていました。餌は小型の貝や昆虫、小魚などです。
f0147858_232309.jpg


そしてよく見かけるイソシギちゃん
f0147858_23245849.jpg

干潟で見かけるとチョコチョコ歩きながら捕食するのが、けっこう早いんですよ
f0147858_23263785.jpg

でも、ここがお気に入りのようでした。
[PR]
by sizeninoti | 2008-08-23 23:33 | 野鳥

三篠川(みささがわ)

所用で出かける時、一応カメラを持ち歩きます。いつどんな事があるかわからないので(笑)
お昼前、以前から気になっている場所を通りかかったので勇気を出して国道から狭い道を左に入って行きました。そこは、川にかかる鉄橋の下あたりです。
三篠川の周辺には野鳥が多く生息しています。午前中だけ晴れそうなので、鳥用レンズも車に積んでおいたのでした。
別の川ではカモの姿もちらほら見えていましたし・・・期待はふくらむばかりでしたが、鉄橋の下までたどりつくとなんにもいないじゃないですかぁ~~ショック。
f0147858_16253939.jpg

風景だけでも撮っておこう
f0147858_16264293.jpg

しばらくすると現れたイソシギとセグロセキレイ
f0147858_162740100.jpg

f0147858_16281066.jpg

鉄橋の真下に美しいキセキレイ
f0147858_1629473.jpg

それにコサギが・・・
きょうは靴を忘れたために、パンプスでは歩きまわれず同じ場所からの撮影です。お天気がよくて暑くなり、満足して帰宅しました。
アッ、しかし・・肝心なカモは一羽も見られなかったのでした。
[PR]
by sizeninoti | 2007-10-25 16:38 | 野鳥