身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:イソヒヨドリ ( 2 ) タグの人気記事

ツグミ

f0147858_22272280.jpg

普通に見ることができる冬鳥、ツグミです。山口で撮りました。
私は今年に入ってはじめてですね・・
ツグミの仲間に「岩場の青いツグミ」と言われている子がいます^^
f0147858_22365091.jpg

それはイソヒヨドリです(蒲刈にて)
とても美しい声で鳴いています。
おなじツグミの仲間でも、イソヒヨドリは一年中見ることができます
実を並べていました。防波堤数メートルに渡ってどこからか捕って来て実を並べているのです。
口から実をペッと吐き出しているところを見ました・・わかりません^^;
何か意味があるのでしょうね~時間が無いので観察していられませんでしたけど
とにかくしぐさがユニークな子でした。(個体ともいいますが)
f0147858_22423881.jpg
f0147858_22424975.jpg

夕方、山口で撮った梅を・・・
美味しそうです(^-^;)鳥になった気分です。
[PR]
by sizeninoti | 2010-02-23 22:45 | 野鳥

イソヒヨドリ

蒲刈へは昨年から数えると4回は行っています。過去3回とも、防波堤にとまるイソヒヨドリを見ました。
沖縄に行ったときには、もういいです・・っていうほどイソヒヨドリがいたのですが、こちらでは見ることが少ないので私には珍しい鳥さんです。
先輩たちは鳥を見るとすぐに「鳥がいたから撮れば~」とか「待っていてあげるから」と言ってくださるのですが、レンズを持って行かないのでねヾ(´▽`;)ゝ
そして、今回だけは時間をもらって単独行動しました(それでアンドロイドになって行ったわけです)

イソヒヨドリや~い! 出てきておくれ~!・・と心の中で呼んでいました。
f0147858_1722264.jpg

制限時間まであと15分と迫ったとき、目の前に現れました。

f0147858_17261443.jpg

屋根の上にとまりました

f0147858_17265528.jpg

渋い色合いのツートンカラーですね

f0147858_17275631.jpg

「わ~い!これみてぇ~」
ブレちゃってますが・・何かを見つけましたね~嬉しそうです^^

f0147858_17291378.jpg

フナムシやカニを食べるそうです。
でも、冬にはハゼの実や柿なども食べるのだそうです。

以上で「蒲刈焦点距離400mmの旅写真」は終わります。
ありがとうございました(~▽~@)♪♪♪
きょうは雨・・どなたさまも足元にお気をつけてお帰りくださいませ
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-29 17:39 | 野鳥